☆気ままに、「893」医師日記♪☆
薬剤師でもある、まだ成り立ての小児科医が綴る、☆涙あり笑いありの奮闘記♪
キリ番は誰の手に??

5900や6000などの
キリの良い数字を
見た人はご一報ください♪
記念碑に刻ませて
いただきますので♪
※ミニ記念碑☆
クリックで開閉します

プロフィール

※コメントに関する注意事項
クリックで開閉します

k1sh

Author:k1sh
小児科医のヒヨコ(ひよっこ?)です
伝えることが好きです。

「人を助ける仕事をしたい!」
と薬学の道を目指すも、
インドで人生変える出会いを体験
一念発起医学部を目指すことに。

暗雲の中を漂いながらも(回想記
無事医学部学士編入学試験合格

卒業後研修医時代(奮闘記)を終え
現在小児科医としてスタート。
その小児の笑顔に触れ、
嬉し楽しい毎日を過ごす一方、
ちょっぴりほろ苦い経験もしながらも、
日々過ごしています。(巣立期

コメントもらえたらかなり嬉しいです♪

リンクフリーです☆リンク大歓迎です。リンクしてくださる場合はご一報いただけると嬉しいです♪

カテゴリ

今のランキングは……?

あなたのクリックでいくら価格が変わるか??

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

PING


文虎巻・虎の巻10 しなやかな動きの秘密がここに!
雷文虎巻については コチラ!
※文虎巻の一部、「トラ虎の巻」については
左のカテゴリー、もしくはコチラ!

↓文虎巻・虎の巻「目次」です♪



4章:ゴルフへ応用・上達のヒントは「共同運動」にあった!?
?しなやかな動きの秘密がここに!?


今回は、
共同運動1
この動きのメカニズムを知る事によって、
しなやかな動きが見えてくる??


>>前回

健常な人なら、
正常運動
という動きのところを、

共同運動1
のように、

不必要な筋まで動いてしまうAさん、

このAさんの身体には一体何が起こっているのでしょうか?




それにはまず、

「神経」と「筋(筋肉)」の関係をお話しなければなりません。


※本来なら教科書をアップしようと思ったのですが、
ちょっと手に入らなかったので、
手書きですみません汗

△とYが神経

○が筋肉、

とします。

この△の神経に「動け!」という命令が来ると、

それが俸をつたわり、

○の筋肉に伝わり、

筋肉が収縮(動く)する、

というながれがあるとします。



すると、赤い△に指令を出せば、

赤い○に指令が届き、

赤い○の部分の筋肉が収縮します。


同じように、青い三角に指令がくれば、

青い○の筋肉が収縮します。



赤と青だけに指令を出せば
神経と筋1
赤と青の○(筋肉)だけ収縮し、

赤と茶だけ、指令を出せば、
神経と筋2
となります。


このように、うまく適切なタイミングで、

適切な量の筋肉を収縮させ、

私たちはしなやかな動きを実現させています。


では、何らかの障害を受け、
神経と筋×

のようになったとします。すると、

指令を出してもそれは届かず、

「動かしたいのに動かない」

という事になります。
神経と筋×2




基本的に、現在の医学では

「死んだ神経細胞は再生しない」

言い換えると、

一度死んでしまった神経は

直らない、ということになっています。



よって、この×が治るということは、

あまり期待できません。


ではこのAさんのは二度と動く事は無いのでしょうか?



しかし、生物は諦めません。



驚く事に次のような現象が起きるのです。


それは、
神経と筋×再生


これは一体なんでしょう?

続きは次回に……


↓ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ または にほんブログ村 病気ブログ 医学へ
上1-GLみなさんのお陰ですごい好位置に!?fight
※Ctrl+クリックや、マウスのクリクリでクリックすると楽です♪
※「医大生」、「医学」、にほんブログ村 受験ブログ 大学編入学・社会人入試へはどれか一つでOKです☆←お暇でしたらこちらも汗
 ←近未来型ブックマーク!?PC説明
クリック「ちょっと気になる」、「後でじっくり読みたい」人はクリック!

↓みなさんの拍手ばいばいは何よりのやる気の素♪(笑)
コメント

一度死んでしまった神経は直らないんですか…

でも興味深いお話しでした(^・^)

続き楽しみにしてます♪
[2010/01/16 22:37] URL | らーふぁ #- [ 編集 ]

らーふぁさん♪
コメントありがとうございます!
説明するのって難しいですが、
ちょっとずつでも興味を持って、理解してもらえるよう
楽しく書いていけたらと思います♪
今後とも宜しくお願いします♪
[2010/01/17 20:17] URL | k1sh #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://1jigen1c.blog63.fc2.com/tb.php/95-fe8bca86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

