☆気ままに、「893」医師日記♪☆
薬剤師でもある、まだ成り立ての小児科医が綴る、☆涙あり笑いありの奮闘記♪
キリ番は誰の手に??

5900や6000などの
キリの良い数字を
見た人はご一報ください♪
記念碑に刻ませて
いただきますので♪
※ミニ記念碑☆
クリックで開閉します

プロフィール

※コメントに関する注意事項
クリックで開閉します

k1sh

Author:k1sh
小児科医のヒヨコ(ひよっこ?)です
伝えることが好きです。

「人を助ける仕事をしたい!」
と薬学の道を目指すも、
インドで人生変える出会いを体験
一念発起医学部を目指すことに。

暗雲の中を漂いながらも(回想記
無事医学部学士編入学試験合格

卒業後研修医時代(奮闘記)を終え
現在小児科医としてスタート。
その小児の笑顔に触れ、
嬉し楽しい毎日を過ごす一方、
ちょっぴりほろ苦い経験もしながらも、
日々過ごしています。(巣立期

コメントもらえたらかなり嬉しいです♪

リンクフリーです☆リンク大歓迎です。リンクしてくださる場合はご一報いただけると嬉しいです♪

カテゴリ

今のランキングは……?

あなたのクリックでいくら価格が変わるか??

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

PING

スポンサーサイト

回想記28・学入編 ついに予備校入学!?しかし…
回想記・混沌の学士編入編です波
あのひよこ「混沌の医学部学士編入学編ってナニ?」
という方は → カテゴリー「学編入混沌編」からご覧ください♪
ブヒッ「そもそも、回想記とかってナニ?」
という方は → ホーム家

↓回想記☆混沌の学士編入編・目次です♪




?延長戦?




今回は第2章の
第2章:ついに予備校入学!しかし閑散とした落胆…ひゅうっ…
の続き、
個人プレーの脅威を回避したその「秘策」の正体とは!?


>>前回

予備校に入ったものの、

みんなお互いを敵視しているのか、

会話すらない状況、勉強会なんてもってのほか、

そんな状況がしばらく続き、

脅威を感じた時、

k1shが考えた、その打開策、それは、



「メーリングリスト」


でした。

自分のアドレスが登録されていれば、

ある一つのアドレスにメールを送れば、

その登録された人すべてにメールを送れる、

例のアレです。




いきなり、

fightねえみなさん。仲間なんですから、

こんな黙ってばかりじゃなくて、勉強会、しましょうよ!」


なんていいだせるほど、根性はありませんでしたから、

何とか、徐々にみんなが繋がれる手段はないか、

と考えて思いついたものでした。

また、メーリングリストに入ることによって、

情報交換が出来ますから、

入る人にもい必ずメリットはあるので、

誘いやすい、

そういった理由もありました。




勇気を出して、

声を掛けてみます。



「あの、すみません」

「?」

「メーリングリストを作ってみたんですが、
入ってもらえませんか?」





もう声を掛けるのでさえ、

かなりのどきどきでした。



「は? あんたは敵でしょ?
何言ってるの?」


みたいなこと言われたらどうしよう……




そんな不安の中、返ってきた言葉は、

キラキラありがとうございます、助かります」

でした。



ほっと一息。



これを機に、気づいた人、

なるべく多くの人に、勇気を出して聞いてみたところ、

ほとんどの人が喜んでくれました。



これをきっかけに、

やっと受講生同士が少しだけですが、

会話をするようになりました。




後から聞いてみると、

結局、

「お互いを敵視してるんじゃないか?」

という疑惑を、それぞれが

みんな持っていたもんですから、

「お互いがお互いを疑心暗鬼」

の膠着状態が続いていただけであって、本当はみんな

「早く、情報交換や、勉強会したいなぁ」

と思っていたそうです汗



こうしてやっと少し前進することが出来ました。

「さあ次は勉強会だ!」

そう簡単にはいきませんでした。



あのひよこあの、すいません、私は勉強会には出ません」



えっ? 何で? 一体彼女の真意は??

勉強会実施にはまだまだハードルはいくつも

あったようですやな顔

詳細は次回に……


>>次回

コメント&拍手ありがとうございました!めらめら ※一日一回まで有効♪
↓10位死守か?? ↓1位を死守できるか?
 
にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へにほんブログ村 病気ブログ 医学へ

※Ctrl+クリックや、マウスのクリクリでクリックすると楽です♪
☆「医大生」「医学」はどちらか一つでOKです♪
※FC2ブログはクッキーが有効でないと加算されない事があります!
説明


↑近未来型ブックマーク!?PC説明PC
↓沢山拍手ばいばいコメントいただき、ありがとうございました♪
スポンサーサイト
コメント

私はなかなか声をかけたりする事ができないタチなので
k1shさんの行動力はすごいなぁと思います♪

とても勇気がいったと思いますが、皆さんに受け入れられてよかったですね(^.^)
[2010/01/09 17:17] URL | らーふぁ #- [ 編集 ]

らーふぁさん♪
コメントありがとうございます♪
中には、気楽に知らない人にも声を掛けるのが得意な人もみかけますが、
自分もなかなかそういったのが出来ないタイプですf^_^;
このときはかなり緊張したのを覚えています。
でもそれだけ背水の陣で必死でもあったんですよね♪
[2010/01/09 21:09] URL | k1sh #- [ 編集 ]

こんにちわ☆
コメントありがとうございました~。
k1shさんはドクターなんですか?すごいですね!
専門はなんなのでしょうか、、、気になります(笑)
わたしは30過ぎて看護学校に入りましたが要領が悪くて、溜め込むタイプ過ぎて学校、クラスメイト特に教員の攻撃に心身ともに病んでしまって結局中退してしまいました。。。後1単位だけだったのにばかですね。まじめな生徒だったんですがね~ションボリ。
[2010/01/12 00:28] URL | えこたん #- [ 編集 ]

えこたんさん♪
コメントありがとうございます!
現在医学生をやっております。志望は小児科です♪
まだ決定は先になると思いますが。
しかも今おそらく一番大事な試験が目前に迫っていますf^_^;にも関わらず、ブログへの熱意も同じ位あります(笑)

後一単位だったんですか、残念ですね。
教員の攻撃というのはつらいですね、自分も院の時はそりの合わない教員によく潰されていました……(回想記にも書きましたが、とにかく色々全否定されました(>_<))
これからもよろしくお願いします!
[2010/01/13 09:23] URL | k1sh #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://1jigen1c.blog63.fc2.com/tb.php/92-165a733b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

