☆気ままに、「893」医師日記♪☆
薬剤師でもある、まだ成り立ての小児科医が綴る、☆涙あり笑いありの奮闘記♪
キリ番は誰の手に??

5900や6000などの
キリの良い数字を
見た人はご一報ください♪
記念碑に刻ませて
いただきますので♪
※ミニ記念碑☆
クリックで開閉します

プロフィール

※コメントに関する注意事項
クリックで開閉します

k1sh

Author:k1sh
小児科医のヒヨコ(ひよっこ?)です
伝えることが好きです。

「人を助ける仕事をしたい!」
と薬学の道を目指すも、
インドで人生変える出会いを体験
一念発起医学部を目指すことに。

暗雲の中を漂いながらも(回想記
無事医学部学士編入学試験合格

卒業後研修医時代(奮闘記)を終え
現在小児科医としてスタート。
その小児の笑顔に触れ、
嬉し楽しい毎日を過ごす一方、
ちょっぴりほろ苦い経験もしながらも、
日々過ごしています。(巣立期

コメントもらえたらかなり嬉しいです♪

リンクフリーです☆リンク大歓迎です。リンクしてくださる場合はご一報いただけると嬉しいです♪

カテゴリ

今のランキングは……?

あなたのクリックでいくら価格が変わるか??

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

PING


文虎巻・文の巻8 狭きツボに入れるべきものは?
※文虎巻についてはコチラ!
そのさらに詳細の、記憶伝達術である「文の巻」については
コチラに、説明があります!


↓文虎巻・文の巻「目次」です♪




今回は第3章
・入口が狭いのは良いことなんです♪
の続きです。

前回は、
脳が必要と感じる
「ツボに入れやすいもの」
を踏まえ、
「覚えたいことをどう入れやすく変換するか?」
についての続き

?五感を良く使おう!
?興味を持ったときに一緒に色々覚えよう!

です。
>>前回
のエピソード記憶と似ているところがありますが、


?五感を良く使おう!

は、文の巻?の中のガレッジセールのゴリさんの例(コチラ

のところでも少し書きましたが、

記憶ははるか昔の生物から持っていたものです。



はるか昔は「言葉、文字」

などありませんでしたから、

ノート読んで記憶」

fight見て、聞いて、感じた」
という記憶の方が得意なはずです。



なので、

「見て、聞いて、感じる」

ことにより、

記憶の良く残る

というものです。


それを少し応用したのが、

ゴリさんの例でしょうか。




敢えて聞いたことのない音楽を流し、

一緒に「見て、聞いて、感じ」て、

記憶する。




そして呼び戻すときは、

また、普段聞くことの無い、

その音楽を流すことにより、

その「見て、聞いて、感じ」た

経験、記憶を呼び戻す。



何とも面白い方法だと思います。



これを利用すればこんなことも

可能ではないかと考えるのも

楽しいかもしれません。
※これ以降は筆者の空想です汗

1.匂い勉強法
普段嗅いだことのない匂いを嗅ぎながら、

勉強をする。

そして、その記憶を呼び戻すときに、

またその匂いを嗅ぐようにすることにより、

その記憶を呼び戻す、というもの。



これはどちらかというと、

「勉強」

などよりも、

例えば、懐かしい海外旅行の思い出を

思い出すために、

お香を買って帰るとか、

楽しいパーティの時に書いた香りを、

気分を盛り上げたいときにまた嗅ぐ、

などという

「ぼんやりとしたもの」(気分mood)

に対して使うほうが良いのかもしれませんし、

もう既に経験している方もいらっしゃると思います。



2.聞いて勉強法
これは普段やっている方も多いと思います。

音楽を聴きながら、勉強をし、

またその記憶を呼び戻すときは、

またその音楽を聞く。
(これは普段聞かない音楽でないとだめですが)



でもこれはある危険も孕んでいます。

それは、

音楽 → 勉強

ならいいのですが、

いざ試験などで勉強の記憶を呼び戻すとき、

勉強 → 音楽
となってしまうことです。

つまり、試験勉強中、

その時に聞いていた音楽が流れっぱなしになり、

なかなか試験に集中出来ないということです汗
※これは経験済みですf^_^;

なかなかうまくはいかんもんですねやな顔


3.見て勉強法

これは1,2と少し違った視点です。

ですが、こちらの方がまだ現実的かも知れません。


大体勉強などをするときは、

本などを「見ながら」

勉強するわけですから、

「普段滅多にみないものを
見ながら勉強」

などということは不可能でしょう。



ただの文字列より、

絵の方が得意である、

という考えに基づくと

次のようになりますが、

長くなるので、詳細は次回に……

>>次回

いつもありがとうございます!
10位圏内はどうか?めらめら一日一回カウントです♪
 
にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へにほんブログ村 病気ブログ 医学へ
※↑Ctrl+クリックや、マウスのクリクリでクリックすると楽です♪
☆「医大生」「医学」はどちらか一つでOKです♪



↑近未来型ブックマーク!?PC説明PC


↓読んだら拍手ばいばいくれると嬉しいです♪
コメント

新年あけましておめでとうございます!

今年もどうぞよろしくお願い致します(^_^)/

匂い勉強法やってみようかな…w
[2010/01/04 22:05] URL | らーふぁ #- [ 編集 ]

らーふぁさん♪
コメントありがとうございます!
今年もよろしくお願いします♪
大学にはアロマ部なるものがありまして、
その人にも今後詳しく聞いてみたいと思いますf^_^;
[2010/01/04 23:33] URL | k1sh #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://1jigen1c.blog63.fc2.com/tb.php/88-8f1a4e2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

