☆気ままに、「893」医師日記♪☆
薬剤師でもある、まだ成り立ての小児科医が綴る、☆涙あり笑いありの奮闘記♪
キリ番は誰の手に??

5900や6000などの
キリの良い数字を
見た人はご一報ください♪
記念碑に刻ませて
いただきますので♪
※ミニ記念碑☆
クリックで開閉します

プロフィール

※コメントに関する注意事項
クリックで開閉します

k1sh

Author:k1sh
小児科医のヒヨコ(ひよっこ?)です
伝えることが好きです。

「人を助ける仕事をしたい!」
と薬学の道を目指すも、
インドで人生変える出会いを体験
一念発起医学部を目指すことに。

暗雲の中を漂いながらも(回想記
無事医学部学士編入学試験合格

卒業後研修医時代(奮闘記)を終え
現在小児科医としてスタート。
その小児の笑顔に触れ、
嬉し楽しい毎日を過ごす一方、
ちょっぴりほろ苦い経験もしながらも、
日々過ごしています。(巣立期

コメントもらえたらかなり嬉しいです♪

リンクフリーです☆リンク大歓迎です。リンクしてくださる場合はご一報いただけると嬉しいです♪

カテゴリ

今のランキングは……?

あなたのクリックでいくら価格が変わるか??

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

PING

スポンサーサイト

文虎巻・文の巻4 ツボの入口狭いのは気にせずに!
※文虎巻についてはコチラ!
そのさらに詳細の、記憶伝達術である「文の巻」については
コチラに、説明があります!


1章:記憶のツボモデル
2章:あなたのツボも、とても大きい!?
3章:入口が狭いのは良いことなんです♪
4章:実践編剣ではツボに入れるには
   どうすれば??
5章:本当に大事なのは記憶力より追想力だった?

今回は第3章
・入口が狭いのは良いことなんです♪
前半です。

ツボに物を入れるとは!?
前回に引き続き、

入口の狭さをどうこう言う前に、

もう一度、「ツボに物を入れる」

ということを確認してみましょう。


?覚える
ということは、その事柄をこの
ツボの中に入れる、
ということ、

?理解する
ということも、ここではその事柄を、この
ツボの中に入れる、
という作業になります。

?伝える
ということはここでは、伝えたい相手のツボの中に
自分の伝えたいその事柄を
入れる
という作業にあたります。

敢えて付け加えると、これに
?思い出す
ということは、
ツボの中に入ったものを取り出す
ということになります。
※?については、思い出す(追想)というテーマで
後々書いて行きます。

図にするとこんな感じです。

ツボと横
このような茶色の物体をツボにいれようと

すると、

ツボ縦
このように入れ方を変えてみたり、
ツボ分割1ツボ分割2
このように分割したりして、

うまく入れることが出来るものは、

出来たりします。


しかし、

ツボ強引1
のように強引に入れようとすると、
ツボ強引2

こんな風に、間違った形、
もしくは取り出しにくい形で
ツボの中に入ってしまいます。

だからこそ、
「無理矢理詰め込んで」
何とか入っても、

あまり有効でないことが分かると思います。



また、入れる「入れ方」の工夫次第で、

沢山のものをツボの中に入れることが

出来ることもわかると思います。

これらの具体的な例などは

「実践編」のところで、

詳く書いて行きます鉛筆



しかし、ここである疑問が沸くかもしれません。

ブヒッそんな面倒くさいことしなくても、
ツボの入口が広がれば問題ないじゃないか」


と。


しかし、それはお勧めできません、

一言で言えば、

「何でも入ってきてしまい、収拾がつかなくなる」

からなのですが、その詳細は次回に……

>>次回

筆者の声→ばいきん思ったよりやはり
絵に時間がかかりましたやな顔


いつもありがとうございます!
10位圏内はどうか?めらめら一日一回カウントです♪
 
にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へにほんブログ村 病気ブログ 医学へ
※↑Ctrl+クリックや、マウスのクリクリでクリックすると楽です♪
☆「医大生」「医学」はどちらか一つでOKです♪
※FC2はクッキーが有効でないと加算されない事があります!
説明



↑近未来型ブックマーク!?PC説明PC


↓読んだら拍手ばいばいくれると嬉しいです♪



スポンサーサイト
コメント

こんばんは~

今回も楽しく分かりやすい説明で,
記憶のツボについて学ぶことができました^m^

なるほど…!ほんとにそうですね!
一夜漬けなどで強引に覚えた(つもりになった)知識って,
あっという間に忘却しちゃいますよねi-229
勉強の要領が悪いとか良いとかいうのも,
こういうことに関係あるんでしょうか??

収納する時にきちんとしまっておけば,
出す時もスムーズ…うーん,この言葉って
日常生活にもあてはまりますねえi-201
私の押し入れの中…まさにこんな感じで,
いつも「あれどこにしまったっけ??」って
大捜索してますi-229

ツボの絵があるとすごく分かりやすくて
門外漢の私にはとっても嬉しいです^^

ポチ
[2009/12/01 18:15] URL | やまねこ #nMYPI6HY [ 編集 ]

やまねこさん
コメントありがとうございます!
押入れのエピソードはまさにやまねこさんの
南国通信の中で出てきそうですね(笑)
本当にかなりいつも楽しみにしています♪
これからも楽しませてください(^o^)/
[2009/12/02 10:41] URL | k1sh #- [ 編集 ]


私は暗記が苦手なのですが、一気に詰め込もうとするからかなぁ…w

また次回楽しみに読ませて頂きます♪
[2009/12/02 23:57] URL | らーふぁ #- [ 編集 ]

初めまして!
記憶のツボ・・・
まだ今回の記事しか読めていないのですが、
最初から読んでみようと思います。

一夜漬け・・・、
私自身は一夜漬けで覚えた事は理解できていて、抜けにくいタイプの頭だと感じていました。
ということは、一夜漬けで勉強してる時以外がツボから外れているという事でしょうかね?
単に集中していないだけかもしれませんが、
とにかく全話読ませていただきますね♪
とても興味深いお話です。
[2009/12/03 00:46] URL | 華蜜蓮 #- [ 編集 ]

コメントありがとうございます!
>らーふぁさん
コメントありがとうございます!
自分も試験前とかかなり詰め込んで、
「これ試験終わったら絶対忘れてやる!」
とか思って、本当に忘れていますf^_^;
ので、全然意味無いな、と思ったりします。
本当はこつこつ出来れば理想なんでしょうけど、
そうもいきませんよねf^_^;

>華蜜蓮様
嬉しいコメントありがとうございます!
色々なタイプがあるのかもしれませんね、
あくまで、一つの理論から導かれる推論的な部分もありますので、
「ここは自分はこうなんだけれど、どうなんだろうか?」
という疑問も頂けると、今後色々検討出来るので、
遠慮なく言っていただけたら、と思います。

興味を持っていただいて、幸いです、
このようなコメントを頂けなければ、
こんな頻度では更新は絶対に出来ませんから(笑)
これからもよろしくおねがいします。

[2009/12/03 01:41] URL | k1sh #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://1jigen1c.blog63.fc2.com/tb.php/66-ac8d2c59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

