☆気ままに、「893」医師日記♪☆
薬剤師でもある、まだ成り立ての小児科医が綴る、☆涙あり笑いありの奮闘記♪
キリ番は誰の手に??

5900や6000などの
キリの良い数字を
見た人はご一報ください♪
記念碑に刻ませて
いただきますので♪
※ミニ記念碑☆
クリックで開閉します

プロフィール

※コメントに関する注意事項
クリックで開閉します

k1sh

Author:k1sh
小児科医のヒヨコ(ひよっこ?)です
伝えることが好きです。

「人を助ける仕事をしたい!」
と薬学の道を目指すも、
インドで人生変える出会いを体験
一念発起医学部を目指すことに。

暗雲の中を漂いながらも(回想記
無事医学部学士編入学試験合格

卒業後研修医時代(奮闘記)を終え
現在小児科医としてスタート。
その小児の笑顔に触れ、
嬉し楽しい毎日を過ごす一方、
ちょっぴりほろ苦い経験もしながらも、
日々過ごしています。(巣立期

コメントもらえたらかなり嬉しいです♪

リンクフリーです☆リンク大歓迎です。リンクしてくださる場合はご一報いただけると嬉しいです♪

カテゴリ

今のランキングは……?

あなたのクリックでいくら価格が変わるか??

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

PING

スポンサーサイト

文虎巻・虎の巻6 きれいな字を書くのは簡単?
雷文虎巻については コチラ!
※文虎巻の一部、「トラ虎の巻」については
左のカテゴリー、もしくはコチラ!

今回は2章のまとめです。
「きれいな字を書く人の脳では
何が起こっているのか?

汚い字を書く人の脳では
何が起こっているのか?」

についてです。


1章  楽器、運動上達の鍵は「促通反復運動」にあった!
2章  きれいな字を書くのは実は簡単だった?
     ?逆に汚い字は放っておくと悪化し続ける、とは???

3章  つまり、楽器上達で気をつける事は…
4章  ゴルフへ応用 
     ?上達の鍵は「促通反復運動」と「共同運動」にあった!??
5章  しかもこの理論を応用して、私生活にハリを
    もたせることが出来るかも!? 


2章  きれいな字を書くのは実は簡単だった?
     ?逆に汚い字は放っておくと悪化し続ける、とは???

をまとめますと、

「なぜ字がきれいな人は
急いでいても字がきれいなのか?」


それは、小さい頃から、なるべく丁寧に字を書こうとしている、

という動きを何度も反復した結果、

小脳がきれいな字をかく手の動きを覚え、

急いでいても、そのプログラムを引っ張り出して来れるので、

きれいな字をかけるのです。



「字が汚い人の小脳では何がおこっているのか?」

それは、汚い字を何度も書くことにより、

小脳にとって「字を書く」ということは、

こういうもんだ(汚い字を書くということ)と思ってしまい、

今後一生字を書くたびに、

どんどんその汚い字を書くという運動のプログラムが

小脳に焼き付けられていくのです。



ドクロこの悪循環はどこかで治そうとしない限り、
一生悪化していくでしょう。



そう考えると、小さい頃に、

ノートに薄く字が印刷がしてあって、

その上をなぞって書いた経験が、

皆さんあると思います。



あれは、まだ鉛筆字を書く」という

プログラムを持っていなかった私達が、

そのプログラムを「小脳」に焼きつける

過程だったのですね。




もしあそこで、先生が

えんちょうせんせい字を書くのは適当でいいから、思うように書いてごらん!」

といい続けていたら、

ひょっとしたら私達はそのプログラムを

焼き付ける機会を失っていたのかもしれません。



また、私達は自分の上達具合でさえ、

「感じとる」ことが出来ません。
>>詳細はコチラ「自分の上達具合でさえ誰にも分からない??」へ



ですから、
栗毛馬一生懸命練習した!
さあ、きっとうまくなってるはずだ!」

と思っても、全然うまくなっていなかったり、
あのひよこあぁ、練習しても自分は全然うまくならない…」
と嘆いているときにふと開眼したり、

という経験をしたこともきっとあるはずです。


だから、ここで強調したいのは、

楽器、スポーツ、ダンスなどの練習に励む方々へ!

めらめら諦めないで欲しいのです」

(そう、自分が今回のブログを書き終えたのが、
保存したはずなのに、全部消え、
また書き直したために、寝る時間が一時間減っても、
書き続けたように!!)


最後は愚痴でしたが、

今回はこの辺で…

次回は
3章  つまり、楽器上達で気をつける事は…少し実践的な内容に入ります。

目指せ!10位圏内めらめら ※一日一回まで有効♪
↓現在はどうか?? 読んだら是非クリックを☆
 
にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へにほんブログ村 病気ブログ 医学へ

※Ctrl+クリックや、マウスのクリクリでクリックすると楽です♪
☆「医大生」「医学」はどちらか一つでOKです♪
※FC2ブログはクッキーが有効でないと加算されない事があります!
説明



↑近未来型ブックマーク!?PC説明PC


↓読んだら拍手ばいばいくれると嬉しいです♪ 読んでなくても(笑)
スポンサーサイト
コメント
またもや
またもや1301。。。
おしすぎる!!
記事と全然関係ないコメントでごめんなさい。
今から読みます。
[2009/11/24 00:39] URL | ひよ #- [ 編集 ]

ひよさん!
おしかったですねf^_^;
せっかくなんで、刻ませていただいておきますね♪
[2009/11/24 23:53] URL | k1sh #- [ 編集 ]


言われて納得(笑)
[2009/11/25 07:40] URL | こち #L59BSP9s [ 編集 ]

こちさん♪
これは、最初自分に対しての戒めでもありました(笑)
色々忙しかったりするとどんどんいろんなことがおろそかになってしまったりしますよね……ちょっと外れましたがf^_^;
ゴルフについても、徐々に書いていきたいと思いますので、もし読んでいただければと思います!
よろしくお願いします!
[2009/11/25 13:37] URL | k1sh #- [ 編集 ]


読んでますよ~
楽しんでますよ~
そして・・・
楽しみにしてますよ~(笑)
[2009/11/26 17:11] URL | こち #L59BSP9s [ 編集 ]

コメントありがとうございます!
そう言っていただけると、
頑張れます♪
ゴルフに関してはかなりコアな内容になる気がしますが、
こちさんなら、きっと共感して頂けると思います(笑)
[2009/11/27 00:18] URL | k1sh #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://1jigen1c.blog63.fc2.com/tb.php/57-3e4bc443
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

