☆気ままに、「893」医師日記♪☆
薬剤師でもある、まだ成り立ての小児科医が綴る、☆涙あり笑いありの奮闘記♪
キリ番は誰の手に??

5900や6000などの
キリの良い数字を
見た人はご一報ください♪
記念碑に刻ませて
いただきますので♪
※ミニ記念碑☆
クリックで開閉します

プロフィール

※コメントに関する注意事項
クリックで開閉します

k1sh

Author:k1sh
小児科医のヒヨコ(ひよっこ?)です
伝えることが好きです。

「人を助ける仕事をしたい!」
と薬学の道を目指すも、
インドで人生変える出会いを体験
一念発起医学部を目指すことに。

暗雲の中を漂いながらも(回想記
無事医学部学士編入学試験合格

卒業後研修医時代(奮闘記)を終え
現在小児科医としてスタート。
その小児の笑顔に触れ、
嬉し楽しい毎日を過ごす一方、
ちょっぴりほろ苦い経験もしながらも、
日々過ごしています。(巣立期

コメントもらえたらかなり嬉しいです♪

リンクフリーです☆リンク大歓迎です。リンクしてくださる場合はご一報いただけると嬉しいです♪

カテゴリ

今のランキングは……?

あなたのクリックでいくら価格が変わるか??

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

PING


講義室・一般向け4 気ままに分かる☆新型インフルエンザ
※講義室の説明は家ホームをごらんください!

今回は第3弾の残りです!
特集キラキラなんで、さっさと終わらせてしまいたいと
思いますfight


1.ウイルスと細菌は違うの?
2.ウイルスに抗生物質は効かないって本当?
3.じゃあタミフルって何?
4.マスクをしてもインフルエンザは防げない??
5.では新型はどう違うの?(←書ける力量があるか未定汗

今回は前回 (→コチラ!
ジェイソンボーン、またはスパイ
とたとえたウイルスの侵入に対し
くすりタミフルはどうやって対抗するのか?

大砲火山爆発が効かないならどうするか??

についてです。

前回のたとえ話でいくと、

ウイルスである、スパイは日本国に乗り込み、

国会議事堂で文言を偽造し、
(宿主の細胞のDNAに
自分を作成するDNAを埋め込み)

仲間をさんさん増やさせた後、
(宿主細胞の中で、
ウイルスを増殖させた後)

細胞を破ったり破かなかったりして、

外へ出ていき

他の細胞めがけて飛び立っていく、

というものでした。



それに対してたとえで言うと、

我が日本国も黙ってはいません。

大砲火山爆発が効かないなら、

考えたのは、こうでした。




とあるスパイは今回もうまく

沿岸警備隊の警備をくぐり、

闇に隠れて、日本国に侵入しました。

そして、同様に仲間をさんざん増やし、


「ふふふ、今回もうまく行ったぜ、

もうこの国には用はねえ、さいなら?」


と、闇に紛れ、岸辺からボートで

出て行こうとしたその時!!

「あれ?」
スパイは何か異変に気づきます。

「…おかしいぞ、ボートが出ない!」

そうです。

ボートには鎖が巻きつけられており、

外に出て行けないのです。

「…他のやつらはどうだ??」
他も一緒です。みんな外にでられません。

「まずいぞ、こんなことしてたら……」


いたぞ! あそこだ?



そうです、沿岸警備隊がいずれは彼らを見つけ、

一網打尽!

一件落着♪

ということです。
※もう少し、しっかりした説明はコチラ!



ここで、強調したいのは、

抗ウイルス薬であるタミフルは、

インフルエンザウイルスが

増えるのを抑える効果がある、

という言い方をします。



裏を返せば、今いるウイルスを

倒す、やっつける

わけではないのです。

※たとえ話で言えば、
岸から海へ出て、他の国(細胞)へ行くのを
止めることが出来ますが、
日本国内では増えてしまっています。


つまり、

「熱っぽいな、インフルエンザかもな…」
というかかり始めには効きます。
※まだウイルスが増えてなくて、
これから増えるのを止めるからです。



しかし、

「あぁ、今回のインフルエンザ辛いな、

熱もひどいしやな顔

体のウイルス倒したいから、

タミフル飲みたいな…」


というパターンは、もう十分にウイルスが

増えてしまった後だと考えられますし、

タミフルに、もう既にいるウイルスを

倒す効果は基本的にありませんので、

タミフルには不向きなパターンと言えます。




次回は、

4.マスクをしてもインフルエンザは防げない??
の真相についてです。


目指せ!10位圏内めらめら
↓現在はどうか??

にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へにほんブログ村 病気ブログ 医学へ
※一日一回まで有効みたいです。
☆「医大生」「医学」はどちらか一つでOKです♪
※FC2ブログはクッキーが有効でないと加算されない事があります!
説明

↓アフィリエイトもいいけど…
クリックで救える命がある。
分かりやすく、面白くクリックできます♪



↑近未来型ブックマーク!?PC説明PC


↓拍手ばいばいやコメントは、活力源ですf^_^;
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://1jigen1c.blog63.fc2.com/tb.php/48-6738f11f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

