☆気ままに、「893」医師日記♪☆
薬剤師でもある、まだ成り立ての小児科医が綴る、☆涙あり笑いありの奮闘記♪
キリ番は誰の手に??

5900や6000などの
キリの良い数字を
見た人はご一報ください♪
記念碑に刻ませて
いただきますので♪
※ミニ記念碑☆
クリックで開閉します

プロフィール

※コメントに関する注意事項
クリックで開閉します

k1sh

Author:k1sh
小児科医のヒヨコ(ひよっこ?)です
伝えることが好きです。

「人を助ける仕事をしたい!」
と薬学の道を目指すも、
インドで人生変える出会いを体験
一念発起医学部を目指すことに。

暗雲の中を漂いながらも(回想記
無事医学部学士編入学試験合格

卒業後研修医時代(奮闘記)を終え
現在小児科医としてスタート。
その小児の笑顔に触れ、
嬉し楽しい毎日を過ごす一方、
ちょっぴりほろ苦い経験もしながらも、
日々過ごしています。(巣立期

コメントもらえたらかなり嬉しいです♪

リンクフリーです☆リンク大歓迎です。リンクしてくださる場合はご一報いただけると嬉しいです♪

カテゴリ

今のランキングは……?

あなたのクリックでいくら価格が変わるか??

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

PING


文虎巻・虎の巻5 きれいな字を書くのは簡単だった?
雷文虎巻については コチラ!
※文虎巻の一部、「トラ虎の巻」については
左のカテゴリー、もしくはコチラ!

前回(→はコチラ!)で第一章が終わったので、

ついに第二章に入ります。

1章  楽器、運動上達の鍵は「促通反復運動」にあった!
2章  きれいな字を書くのは実は簡単だった?
     ?逆に汚い字は放っておくと悪化し続ける、とは???

3章  つまり、楽器上達で気をつける事は…
4章  ゴルフへ応用 
     ?上達の鍵は「促通反復運動」と「共同運動」にあった!??
5章  しかもこの理論を応用して、私生活にハリを
    もたせることが出来るかも!? 




それではこの促通反復運動を
鉛筆字を書く」
という目的に応用してみましょう。

ここでは、

・字をきれいに書くには?
・今字が汚い人は放っておくと
どんどん字が汚くなる可能性があるということ
・急いで書いても字がきれいな人は字がきれいなのは何故か?
・つまりは……2章のまとめ

などについて述べていきます。
今回は、
・字をきれいに書くには?
です。
(あくまで学生レベルでの考察であることを、
ご容赦ください汗


おさらいをしてみると、促通反復運動の核は、

1.自分の意思で、
2.正しい動きを、
3.反復して行う。


でした。

これを意識して、
「字をきれいに書くためのコツ」
を考えてみます。


まず1ですが、これは問題ないと思います。

大事になるのは2、3です。

「正しい動きを、反復して行う」

これに尽きるのです。

裏を返すと、

「間違った動きを何度もしていると、
脳(小脳)がその動きを覚えてしまう」


ということです。



つまり、字が汚い人がきれいな字を書くためには、

間違った動き(汚い字を書く動き)をしてはいけないのです。

ゆっくりでもいいので、正しい動きを何度もするのです。



幸い、私たちは字を書く機会は嫌というほどあります。

その時、このように試してみてください。

ゆっくりでいいので、きれいな(丁寧な)字を書こう、と。



「丁寧な字」

とは、きれいな字とは少し異なるかもしれません。



例えば、「田」という字だったら、線と線をしっかりつなげるとか、

「話」という漢字だったら、「口」の部分を今まで見たいに

「○」

のようにぐちゃっと書くのではなく、

しっかりときれいな「□」を書いてみるのです。



最初はなかなかうまくいかないでしょう、

しかし、何度も何度も時間のあるときはなるべく、

丁寧に書くようにしてみましょう。



するとあるとき、急いで何か字を書くとき、

こんな不思議な体験をするかもしれません。



「急いで適当にかいたはずの字が
なぜかきれいに書けた!?」

※これは自分個人の経験に基づくものです。
他にもこういった経験をされて人はいますでしょうか汗??




もちろん、これでやった、と思い、そこから字を適当に書いていくと、

またもとの木阿弥でしょうドクロ



これは一生続けなければなりませんが、

ある程度まで行くと、脳(小脳)が覚えてくれているので、

だいぶ書くのは楽になるはずです。



・字をきれいに書くには?
・今字が汚い人は放っておくと
どんどん字が汚くなる可能性があるということ
・急いで書いても字がきれいな人は字がきれいなのは何故か?
・つまりは……2章のまとめ

の続きは次回に……


毎度クリックに感謝ですめらめら
にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へにほんブログ村 病気ブログ 医学へ
※一日一回まで有効みたいです。
☆「医大生」「医学」はどちらか一つでOKです♪
※FC2ブログはクッキーが有効でないと加算されない事があります!
説明

↓アフィリエイトもいいけど…
クリックで救える命がある。
分かりやすく、面白くクリックできます♪



↑近未来型ブックマーク!?PC説明PC

↓拍手ばいばいやコメントの有無などで、更新速度が変わります(笑)あのひよこ
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://1jigen1c.blog63.fc2.com/tb.php/45-b6530d32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

