☆気ままに、「893」医師日記♪☆
薬剤師でもある、まだ成り立ての小児科医が綴る、☆涙あり笑いありの奮闘記♪
キリ番は誰の手に??

5900や6000などの
キリの良い数字を
見た人はご一報ください♪
記念碑に刻ませて
いただきますので♪
※ミニ記念碑☆
クリックで開閉します

プロフィール

※コメントに関する注意事項
クリックで開閉します

k1sh

Author:k1sh
小児科医のヒヨコ(ひよっこ?)です
伝えることが好きです。

「人を助ける仕事をしたい!」
と薬学の道を目指すも、
インドで人生変える出会いを体験
一念発起医学部を目指すことに。

暗雲の中を漂いながらも(回想記
無事医学部学士編入学試験合格

卒業後研修医時代(奮闘記)を終え
現在小児科医としてスタート。
その小児の笑顔に触れ、
嬉し楽しい毎日を過ごす一方、
ちょっぴりほろ苦い経験もしながらも、
日々過ごしています。(巣立期

コメントもらえたらかなり嬉しいです♪

リンクフリーです☆リンク大歓迎です。リンクしてくださる場合はご一報いただけると嬉しいです♪

カテゴリ

今のランキングは……?

あなたのクリックでいくら価格が変わるか??

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

PING

スポンサーサイト

講義室・一般向け? 気ままに分かる☆新型インフルエンザ
※講義室の説明は家ホームをごらんください!
講義室・一般向け?です。

前回(はコチラ!)はウイルスと細菌の違いを

書きました。


1.ウイルスと細菌は違うの?
2.ウイルスに抗生物質は効かないって本当?
3.じゃあタミフルって何?
4.マスクをしてもインフルエンザは防げない??
5.では新型はどう違うの?(←書ける力量があるか未定汗

今回は

2.ウイルスに抗生物質は効かないって本当?

です。


前回、細菌は

大型フェリー
ウイルスは

小型救命ボート

と例えました。




それに対し、抗生物質は、
※抗菌薬、抗菌剤と同じです。

めらめら大型大砲火山爆発

とでも言いましょうか。



ここで、日本に細菌とウイルスが攻めて来たときを

考えて見ましょう。



まず細菌号とでもいいましょうか、

黒船レベル大型フェリー

沢山東京湾へ攻めて来たとします。



日本である、私達は必死に対抗します。

大型大砲(抗生物質)をぶっ放し、

その甲板や、

船体に穴を開け、

どんどん沈没させていきます。




これに対し、ウイルスはどうでしょう?

小型救命ボートが東京湾に攻めてきても、

一見どこにいるかも分かりませんし、

何度大砲をぶっ放しても、

相手がさ過ぎて、あたりもせず、

それどころか、どんどん寄ってきます。



しかも、効かないのに大砲をぶっ放す

もんですから、

撃つほうも疲れるし、

時には間違えて味方の漁船を撃ってしまうことも、

あるかもしれません。(副作用の発現)



こういうわけで、

抗生物質は

細菌には効くが、

ウイルスには効かない!

ということになります。

※医療系学生など、「もっとちゃんと説明しろっ!」
という方はコチラ



なので、

「あの医者、風邪ひいたのに、
抗生物質も出してくれなかったわ!火山爆発
ひどい!」


と言わないでください汗

風邪の原因はウイルスであることが大半です。



よって、ドクターがこの風邪の原因が

ウイルス

と判断したら、抗生物質は

処方しないのが普通です。
※これはケースバイケースで、
高齢者や、小児の場合、悪化の予防の意味で、
ウイルスが原因の症状であっても、
抗生物質を処方する場合もあります。
詳細はかかりつけ医にご相談下さい。




どんな薬にも基本的に副作用はつきものです。

抗生物質を使わなくても治る、

ウイルスが原因であった場合、

使わないに越した事はありません。



また、抗生物質を使いすぎることにより、

細菌はだんだん、その抗生物質の効き方の

手の内を知ってきてしまい、

いずれは抗生物質が効かなくなってくる

細菌が出てきます(耐性菌)。



何事にも適度が大事ですね♪fight



では抗生物質が効かないインフルエンザウイルスに使う

くすりタミフルは何??

となります。


それは次回に…






目指せ!10位圏内めらめら
↓現在はどうか??

にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へにほんブログ村 病気ブログ 医学へ
※一日一回まで有効みたいです。「医大生」「医学」はどちらか一つでOKです♪
※クッキーが有効でないと加算されない事があります! →説明

↓アフィリエイトもいいけど…
クリックで救える命がある。
分かりやすく、面白くクリックできます♪



↑近未来型ブックマーク!?PC説明PC


↓拍手ばいばいやコメントの有無などで、
↓更新するか決めます(笑)
スポンサーサイト
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://1jigen1c.blog63.fc2.com/tb.php/41-a0f32ed7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

