☆気ままに、「893」医師日記♪☆
薬剤師でもある、まだ成り立ての小児科医が綴る、☆涙あり笑いありの奮闘記♪
キリ番は誰の手に??

5900や6000などの
キリの良い数字を
見た人はご一報ください♪
記念碑に刻ませて
いただきますので♪
※ミニ記念碑☆
クリックで開閉します

プロフィール

※コメントに関する注意事項
クリックで開閉します

k1sh

Author:k1sh
小児科医のヒヨコ(ひよっこ?)です
伝えることが好きです。

「人を助ける仕事をしたい!」
と薬学の道を目指すも、
インドで人生変える出会いを体験
一念発起医学部を目指すことに。

暗雲の中を漂いながらも(回想記
無事医学部学士編入学試験合格

卒業後研修医時代(奮闘記)を終え
現在小児科医としてスタート。
その小児の笑顔に触れ、
嬉し楽しい毎日を過ごす一方、
ちょっぴりほろ苦い経験もしながらも、
日々過ごしています。(巣立期

コメントもらえたらかなり嬉しいです♪

リンクフリーです☆リンク大歓迎です。リンクしてくださる場合はご一報いただけると嬉しいです♪

カテゴリ

今のランキングは……?

あなたのクリックでいくら価格が変わるか??

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

PING


講義室・一般向け? 気ままに分かる☆新型インフルエンザ
新型インフルエンザって結局何?
新型インフルエンザとは?
自分が知る限りで、何か一般の方々に
お役に立てるものは無いかと必死に考えたところ、
今回のテーマに行き当たりました。

1.ウイルスと細菌は違うの?
2.ウイルスに抗生物質は効かないって本当?
3.じゃあタミフルって何?
4.マスクをしてもインフルエンザは防げない??
5.では新型はどう違うの?

興味を持たれた方は、
続きを読むをクリック!
新型インフルエンザとは何か!?

と言っても膨大なテーマになってしまうので汗

次の事柄をかいつまんで、

書くことにします。

1.ウイルスと細菌は違うの?
2.ウイルスに抗生物質は効かないって本当?
3.じゃあタミフルって何?
4.マスクをしてもインフルエンザは防げない??
5.では新型はどう違うの?(←書ける力量があるか未定汗


※自分なりに正確性を重視して書きますが、
中には不完全な部分もあると思います。
その点は、コチラの→免責事項を理解して頂ければと思います。
何かご指摘があれば遠慮なくおっしゃって頂ければと
思います。




1.ウイルスと細菌は違うの?

私達の生活の中で、なんとなくウイルス、細菌、ばいきん、

という言葉は日常で沢山使われています。

そして共通するのは、

よくないもの

ということです。



実際通常の生活をするにあたって、

この認識で問題はありません。


ですが、実際には大きな違いが沢山あります。

ちなみに細菌は有名なものに次のようなものがあります。

結核菌、破傷風の原因菌、赤痢菌、大腸菌、
炭疽菌、食中毒の原因になる「サルモネラ菌」「ブドウ球菌」


などなど、○○菌とつくものはすべて「細菌」と考えて、

差し支えないでしょう。
※逆に○○菌とつかないからといって、
ウイルスとは限りません!!
とある芸能人が「ウイルス菌」と言ったそうですが、
そのような菌は存在しません!!



ウイルスで有名なものは、
インフルエンザウイルス、エイズウイルス、麻疹ウイルス、
風疹ウイルス、帯状疱疹や水疱瘡の原因となるヘルペスウイルス、


などなど、数え上げればきりがありません。



これらの大きな違いとは何か?

まず一般的に分かりやすいのは、

大きさ

です。



ブヒッなーんだ、


と思うかもしれませんが、

この大きさは

全然違い

ます。




ものにもよりますが、

一般的に細菌は

1?10μm(0.000001?0.00001m)


それに対し、ウイルスは、

10?100nm (0.00000001?0.0000001m)


「ゼロ」が多くてよくわからんですね


その長さの比はおよそ

100倍

ということになります。

想像してみてください、

直径1cmの玉といえば、

ビー玉くらいでしょうか。


それに対し、直径100cmつまり1mは、

だいぶ大きくなり、

運動会の大玉ころがしの玉くらいには

なるのではないでしょうか。




また、直径1mの球、

学校で言えば自分の机一個分位の

範囲でしょうか、

それにたいし、100倍の

半径100mの球

と考えれば、

天井はもちろん突き破りますし、

学校全部とは言わなくても、

すごく大きな球になる事は想像できると

思います。




第二に、性質が全然違います。

こちらの方が教科書的にはまず書かれている事ですが、

細菌は

「一人で生きていける」

のに対し、ウイルスは、

「一人では生きていけない」

ということです。



あのひよこそうか!わかったぞ、

細菌は心強くて、
ウイルスは寂しがりやなのか!


ってそうじゃありません汗



宇宙空間でたとえるならば、

細菌は巨大戦艦、

ウイルスは一人乗りの小型ボート


また、海で例えるならば、

細菌は豪華客船、もしくはフェリー

ウイルスは救命ボート


なんです。


細かく言うと、

細菌は一人で生きていくための様々な装置を

持っています。

例えば、食堂、ゴミ捨て場、巨大エンジン、

望遠鏡、敵と戦うための大砲
、などなど。



よって、食材などを与えてあげれば、

放っておいても「一人で生きていける」

のです。


一方ウイルスは、

小型救命ボートであり、

食堂はおろか、ゴミ捨て場、大砲、
望遠鏡、その他一切持っていません。
なので、すぐ食べれる形の

「お弁当おにぎり

でももらえれば、そりゃ生きていけますが、

生肉、切ってないキャベツ、石炭、ガソリン

などをもらっても、

ウイルスは処理できず、

結局すぐ死んでしまいます。
※細菌はそれらを処理する巨大装置があるので、
生きていけます。



細菌とウイルス。

これだけ違えば、

対処法もおのずと異なってきます。

長くなってきたので、続きは次回に……


目指せ!10位圏内めらめら
↓現在はどうか??

にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へにほんブログ村 病気ブログ 医学へ
※一日一回まで有効みたいです。「医大生」「医学」はどちらか一つでOKです♪
※クッキーが有効でないと加算されない事があります! →説明

↓アフィリエイトもいいけど…
クリックで救える命がある。
分かりやすく、面白くクリックできます♪



↑近未来型ブックマーク!?PC説明PC


↓第一弾なので、拍手ばいばいやコメントの有無などで、
↓更新するか決めます(笑)
コメント
わかりやすい!
わかりやすい解説ですね。
さすがです!
でも最近テーマが広がりすぎて以前はどんなテーマがあったか忘れてきちゃったような・・・。
あるテーマにとっても興味を持ってみている人は、テーマがどんどん増えていくと、待ち遠しいかもしれませんね。
今後のブログも期待しています!!
[2009/11/09 15:33] URL | ひよ #- [ 編集 ]

ひよさん!
コメントありがとうございます!
そういった意見は大歓迎です♪
自分独りで色々やってると、
時々とんでも無い方向に行ってしまうので…
広がりすぎても、なんとかなるよう、
工夫してみます。
今後も色々意見をください♪
[2009/11/09 16:01] URL | kish #- [ 編集 ]


こんばんは~♪

ウィルスって細菌に比べるとすごく大きいんですね!
わかりやすくてとても勉強になりました☆

続きを楽しみに待ってま~す♪
[2009/11/09 23:09] URL | らーふぁ #- [ 編集 ]

ありがとうございます!
コメントありがとうございます!
そういっていただけると、
俄然やる気が出ます♪
かなり自己満足的なブログですが、
今後ともよろしくお願いします♪
[2009/11/10 01:04] URL | kish #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://1jigen1c.blog63.fc2.com/tb.php/40-0de3aec2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

