☆気ままに、「893」医師日記♪☆
薬剤師でもある、まだ成り立ての小児科医が綴る、☆涙あり笑いありの奮闘記♪
キリ番は誰の手に??

5900や6000などの
キリの良い数字を
見た人はご一報ください♪
記念碑に刻ませて
いただきますので♪
※ミニ記念碑☆
クリックで開閉します

プロフィール

※コメントに関する注意事項
クリックで開閉します

k1sh

Author:k1sh
小児科医のヒヨコ(ひよっこ?)です
伝えることが好きです。

「人を助ける仕事をしたい!」
と薬学の道を目指すも、
インドで人生変える出会いを体験
一念発起医学部を目指すことに。

暗雲の中を漂いながらも(回想記
無事医学部学士編入学試験合格

卒業後研修医時代(奮闘記)を終え
現在小児科医としてスタート。
その小児の笑顔に触れ、
嬉し楽しい毎日を過ごす一方、
ちょっぴりほろ苦い経験もしながらも、
日々過ごしています。(巣立期

コメントもらえたらかなり嬉しいです♪

リンクフリーです☆リンク大歓迎です。リンクしてくださる場合はご一報いただけると嬉しいです♪

カテゴリ

今のランキングは……?

あなたのクリックでいくら価格が変わるか??

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

PING


回想記22・学入編 国家試験合格率のマジック!?
前回の

「人気のある大学なんてある??」

回想記21から、あまりに時間が空きすぎると、

忘れられてしまいそうなので、

ちょっとだけ更新しておきます。

昨年の鉛筆医師国家試験合格率キラキラ

に関連した、ちょっとしたウラ話です♪

見た目に騙されちゃあいけません → 続きを読むをクリック!


前回滋賀医科大学は合格率100%、しかも

純粋な100%

をたたき出したと書きました。



合格率100%と言っても、

やはり数のデータ上の話。



色々見方によって、カラクリがあります。

例えば、その100%というのが、

「新卒者」なのか「既卒者」なのか?

「両方なのか」によって大きく違います。
→「新卒」、「既卒」に関する詳細はコチラ!


百聞は一見にしかず、

103回医師国家試験、
※大手医師国家試験予備校
TECOMのサイトより頂きましたデータによると、

総数(新卒+既卒)で100%をたたき出したのは、

めらめら防衛医科大学学校もどきのみ

さすがです汗

これは当然ですが、新卒者100%、既卒者100%を示してます。


では続いて、新卒者合格率100%は、

防衛医科大学
千葉大学医学部
滋賀医科大学
兵庫医科大学


の4大学です。


防衛医科大学、千葉大学医学部

これらは知る人ぞ知る、

アップロードファイル一流大学キラキラ

なので、確かにすごいのですが、

えんちょうせんせいまあそうか、

という感じみたいです。




後半の

滋賀医科大学、兵庫医科大学、

この100%は

すごい!キラキラよくやった!

と賞賛の声が沢山あがりました。



一つだけ付け加えますと、

滋賀医科大学が個人的にすごいと思うのは、

純粋な新卒100%

だったんです。



これはどういう意味でしょうか?

今回は、出願者数受験者数がデータとして

出るようになっています。




この「出願者数」と「受験者数」。

これが異なっているとはどういうことか?



一般的に出願は「卒業認定」が出る前に行われます。

ですから、卒業できる、できないに関わらず、

分かりやすく言えば、

「みんな出願」

します。



その後、様々な理由、

又は卒業できなかった人は

受験出来なく

なります。




つまり、やろうと思えば、

大学側は、

落ちそうな人をばっさりと、

卒業させなければ、

受験者数と合格者数

で導かれる

合格率

は上がって矢印きます。

※シミュレーションはコチラ!



特に私立大学は、

高い授業料を頂いているわけですから、

あぁ、合格率が低かったですね

ではすまないわけですから、

この

出願者数と受験者数の差

が出る傾向にあるといわれています。
※卒業するために大学が課す試験を
厳しくする傾向にある、ということです。





その差を見てみると、

滋賀医科大学

出願者数94人
受験者数94人
合格者数94人


となっています。



つまり、出願者全員が

卒業認定を受けて、

そのみんなが合格した、

つまり本当の意味で、学年全員が合格した、

ということです。


キラキラ本当におめでとうございます火山爆発




私達の大学も現在、この栄光に見習って、

純粋100%を目指して頑張っている最中でありますめらめら


ならブログを書いてる暇はないだろ?ってことは、

言わない約束でお願いします汗

次回は、

学士編入試験実施日程が
大学の運命を左右する?
「戦略的実施時期雷
についてです。
>>次回




↑近未来型ブックマーク!?
あなたは体験しましたか?? PC説明PC

果たして10位圏内に手が届くか!?
にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へにほんブログ村 病気ブログ 医学へ
※一日一回まで有効みたいです
☆「医大生」「医学」はどちらか一つでOKです♪
※FC2ブログはクッキーが有効でないと加算されない事があります!
説明
↓アフィリエイトもいいけど…

クリックで救える命がある。
分かりやすく、面白くクリックできます♪



コメントには全力で返信します!あのひよこ
↓拍手ばいばいで喜ぶ絵文字名を入力してください
コメント

平平凡凡と過ごしているものにしたらこういう合格率って
全然縁がなかったりします・・・(笑)

でも大学にしてみたら合格率ってやっぱり大事なんでしょうね。
それでレベル分けされるんだし。

合格率も大事ですが人の痛みを分かって頂けるお医者様に
なって欲しいなぁって思います。

あ、なんか偉そうなこと書いちゃいましたね(^^;

k1shさん、いつもありがとうね。
[2011/04/10 08:10] URL | まき #L1x6umnE [ 編集 ]

コメントありがとうございます!
まきさん、コメントありがとうございます!
この記事は自分が国家試験を受けている最中、
つまり医師になる前に書いたものですね…
結局は同級生もやはり数人は残念ながら国家試験に落ちてしまったようです。
一度落ちてしまうと、同期からの流れから脱落してしまい、
一緒に仕事も出来ず、やはりとても辛いものがあります。

しかし、まきさんのおっしゃるとおり、たとえ一年遅く医師になったとしても、
何となく適当に合格して医師になるより、
本当の意味で患者さんの事を考えられる医師の方が、
自分も良いと思います。

時折、勉強や知識は豊富なのですが、
この人は本当に相手の気持ちを考えているのだろうか、
と思わせる方を見受けます。

とても悲しいことですが、
とりあえず出来る事は自分はそうならないよう
気をつけることかもしれませんね…。

今後ともよろしくおねがいします♪
[2011/04/11 00:12] URL | k1sh #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://1jigen1c.blog63.fc2.com/tb.php/38-7217567d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

