☆気ままに、「893」医師日記♪☆
薬剤師でもある、まだ成り立ての小児科医が綴る、☆涙あり笑いありの奮闘記♪
キリ番は誰の手に??

5900や6000などの
キリの良い数字を
見た人はご一報ください♪
記念碑に刻ませて
いただきますので♪
※ミニ記念碑☆
クリックで開閉します

プロフィール

※コメントに関する注意事項
クリックで開閉します

k1sh

Author:k1sh
小児科医のヒヨコ(ひよっこ?)です
伝えることが好きです。

「人を助ける仕事をしたい!」
と薬学の道を目指すも、
インドで人生変える出会いを体験
一念発起医学部を目指すことに。

暗雲の中を漂いながらも(回想記
無事医学部学士編入学試験合格

卒業後研修医時代(奮闘記)を終え
現在小児科医としてスタート。
その小児の笑顔に触れ、
嬉し楽しい毎日を過ごす一方、
ちょっぴりほろ苦い経験もしながらも、
日々過ごしています。(巣立期

コメントもらえたらかなり嬉しいです♪

リンクフリーです☆リンク大歓迎です。リンクしてくださる場合はご一報いただけると嬉しいです♪

カテゴリ

今のランキングは……?

あなたのクリックでいくら価格が変わるか??

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

PING


文虎巻・虎の巻? 1章:楽器、運動上達の鍵「促通反復運動」とは?
雷文虎巻については コチラ!
※文虎巻の一部、「トラ虎の巻」については
左のカテゴリー、もしくはコチラ!

前回(はコチラ!)お話した、

促通反復運動の核は3つ! 

その3つの核とは?

続きは「続きを読む」をクリック!
結論から言うと、促通反復運動の核となる考え方は次の3つです。



1.自分の意思で、

2.正しい動きを、

3.反復して行う。


これだけです。



それでは、この考えに基づくと、先ほどの患者さんへは

どのようなアプローチが正しいのでしょうか?



Ans.1の「他動的に(他人の力で)」という点で、1に反しています。

いくら他動的に何回も正しい動きを繰り返していても、

運動をまとめてくれる小脳はその動きを覚えてくれません



つまり、ある動きを覚えるためには、

自分の意思(大脳新皮質からの指令)」

が必要なのです。



では、Ans.2のようにすればどうでしょうか?

確かに1の

自分の意思で

は大丈夫そうです。自分の意思なので。

しかし、正しい動きが出来ないので、核2の「正しい動きを」に反してしまうのです。

そこで、実際にはどのようなリハビリテーションが行われているのでしょうか?



それは、

? まず少しでいいので、
患者さんに足なり指なりを動かしてもらいます。


? その後、支える人(PTなど)は
その動きが正しいほうへ行くように、
少しだけ支えます。

※このとき、患者さんは自分でその「正しい動きをしているんだ」と認識してもらいます。

「正しい動き」というのがピンと来ない方はこちら!
※未作成ですf^_^;

? 出来たら、この動きを何度も反復します。


結論的にはAns.1とAns.2の両方の良いとこ取りの形になります。

患者さんとしては、自分の意思(核1)で動かしているという実感を持ってもらいながら、

支える人は正しい方向(核2)へ導く。



また、支える人は、指を伸ばす、足をだす、その時にどこの筋肉を使えばよいのか、

患者さんが分かりやすいように、その筋を刺激してあげたりします。

時には機械を使って、この運動を補助したりします。



ここまでくると、一つのリハビリテーションを行うと言っても、大掛かりなものになってきます。

こうやって、今まで寝たきりだったといわれていた人が、少しずつですが、

歩けるようになっていくのを何度も見てきました。



それではお待たせしました、そろそろ各論に入りたいと思います。

これらの理論を私たちに応用するとどうなるか?



まずは、「字をきれいに書く」という目的に応用してみましょう。

続きは第2章で!


2章 きれいな字を書くのは実は簡単だった?
?汚い字は放っておくと悪化し続ける???

→はコチラ!

目指せ!10位圏内めらめら
↓現在はどうか??

にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へにほんブログ村 病気ブログ 医学へ
※一日一回まで有効みたいです
↓アフィリエイトもいいけど…
クリックで救える命がある。
分かりやすく、面白くクリックできます♪



↑近未来型ブックマーク!?PC説明PC

コメントありがとうございます♪

↓拍手ばいばいやコメントの有無などで、更新速度が変わります(笑)あのひよこ
コメント

確かに、余ってる土地だけはあるのですが・・・
ショートコースくらいは造れるだけの土地『だけ』(笑)

・・・先立つモノが・・・(爆)
[2009/11/09 06:54] URL | こち #L59BSP9s [ 編集 ]

土地
そうなんですね(笑)
自分の周りで、少し空き地があると、
「アプローチ練習に使えないかな…」
と考えていた時期も有りますf^_^;

しかし、もちろん他人の土地なので、
芝が荒れて、裁判ものになりかねない
のですが…f^_^;

ショートコースが造れたら、
素晴らしいですね☆
[2009/11/13 00:39] URL | kish #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://1jigen1c.blog63.fc2.com/tb.php/35-9570fffe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

