☆気ままに、「893」医師日記♪☆
薬剤師でもある、まだ成り立ての小児科医が綴る、☆涙あり笑いありの奮闘記♪
キリ番は誰の手に??

5900や6000などの
キリの良い数字を
見た人はご一報ください♪
記念碑に刻ませて
いただきますので♪
※ミニ記念碑☆
クリックで開閉します

プロフィール

※コメントに関する注意事項
クリックで開閉します

k1sh

Author:k1sh
小児科医のヒヨコ(ひよっこ?)です
伝えることが好きです。

「人を助ける仕事をしたい!」
と薬学の道を目指すも、
インドで人生変える出会いを体験
一念発起医学部を目指すことに。

暗雲の中を漂いながらも(回想記
無事医学部学士編入学試験合格

卒業後研修医時代(奮闘記)を終え
現在小児科医としてスタート。
その小児の笑顔に触れ、
嬉し楽しい毎日を過ごす一方、
ちょっぴりほろ苦い経験もしながらも、
日々過ごしています。(巣立期

コメントもらえたらかなり嬉しいです♪

リンクフリーです☆リンク大歓迎です。リンクしてくださる場合はご一報いただけると嬉しいです♪

カテゴリ

今のランキングは……?

あなたのクリックでいくら価格が変わるか??

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

PING


カリスマゴルフレッスンプロに医師も倣え!

奥様方に何故かいつも人気のゴルフレッスンプロがいた。

その秘密とは?


そして、医師も「サービス業」だということを意識しなければならない
今日。

このプロから学ぶ点はただ一つ。

それは……





そのレッスンプロはとても人気があった。

何故か?

色々挙げればきりがないが、

一つ挙げるとすればやはりこれだろう。



いつも優しく丁寧に教えてくれるゴルフレッスンプロT先生。
しかし先生も人間。そして50台後半(にはとても見えない…)

時には疲れているときもある。

そしてそれはすぐわかる

T「ほらほら、そんなんじゃだめだ!
  こう!」

いわれてとおりやってもまったくうまくいかない

T「こりゃだめだな、また最初からやり直しだ」

訳分からないことをいきなり言われ、
挙句の果てにこちらのせいにされる。

そんな日もある。

そんなとき決まってT先生はまぶたがぴくぴく言っていて、
「アー、今日は疲れてるんだな、機嫌が悪いな
早くかえろー」


そう思って、帰ろうとすると、

K1sh「お疲れ様でした~」

すると、なんと、T先生が……

さかい

満面の笑みを返してくれるのです!

しかもまぶたはぴくぴくしていて、
顔もきつそうで、
明らかに無理があり、状況からしても
笑えるような状態ではなくても、
無理してまでも笑顔を作ってくれるのです。


そうすると、今までむしゃくしゃしていた気持ち、

k1sh「何だよ! こっちだって忙しい時間作って教わりに来てるのに、
適当なこといいやがって…」

と思っていた気持ちが、何となく、ふんわりと柔らかくなるのです。




内容がどれだけ悪くても、
どんな不満がたまっていても、
最後になんかこう大事にされていると思うと、
人は何故かそんな嫌な気持ちは残らないんですよね。


これが多分T先生の人気の秘訣なんだと思います。

だから自分も外来を担当しているとき、病室を出るとき、
この

「最後」

を大事にしています。

診察室を出る最後、
忙しいとついパソコンに向かいたくなる。

でもそんなとき実はお母さんと子どもは最後に
こっちをみてバイバイをしてくれていたり、
えしゃくしてくれようとしているときがある。

その瞬間はとても大事な瞬間で、
そこをしっかり

「あなたは大事な人なんですよ」

と分かってもらえれば、きっと良い気分で帰ってもらえる。

逆にそんなとき、医師がパソコンに向かってかちゃかちゃやっていると、
なんだか、放り出されたような感覚に陥るのではないでしょうか。



この、

「最後」

の瞬間の大切さは紛れも無くT先生に教わりました。

今も人気レッスンプロとして元気にご活躍されていることでしょうか。

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://1jigen1c.blog63.fc2.com/tb.php/348-da8c2500
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

