☆気ままに、「893」医師日記♪☆
薬剤師でもある、まだ成り立ての小児科医が綴る、☆涙あり笑いありの奮闘記♪
キリ番は誰の手に??

5900や6000などの
キリの良い数字を
見た人はご一報ください♪
記念碑に刻ませて
いただきますので♪
※ミニ記念碑☆
クリックで開閉します

プロフィール

※コメントに関する注意事項
クリックで開閉します

k1sh

Author:k1sh
小児科医のヒヨコ(ひよっこ?)です
伝えることが好きです。

「人を助ける仕事をしたい!」
と薬学の道を目指すも、
インドで人生変える出会いを体験
一念発起医学部を目指すことに。

暗雲の中を漂いながらも(回想記
無事医学部学士編入学試験合格

卒業後研修医時代(奮闘記)を終え
現在小児科医としてスタート。
その小児の笑顔に触れ、
嬉し楽しい毎日を過ごす一方、
ちょっぴりほろ苦い経験もしながらも、
日々過ごしています。(巣立期

コメントもらえたらかなり嬉しいです♪

リンクフリーです☆リンク大歓迎です。リンクしてくださる場合はご一報いただけると嬉しいです♪

カテゴリ

今のランキングは……?

あなたのクリックでいくら価格が変わるか??

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

PING


のび太の先生に学ぶ人生の歩き方2
先生「のび君。目は何故前についていると思う?」



1 目は何で前に付いていると思う?
2 立ち止まっているのは君だけだ!
3 前を向いていると良いこともある


先日飛行機で大学病院まで搬送になった
数ヶ月の男の子がその後一週間経たないうちに
亡くなったという話を聞いた。

その子を大学病院に送り届け、
別れ際に不安を抱え得るお母さんに告げた言葉を思い出す。

k1sh「お母さん、しばらくは辛い日々が続くかもしれません。
でも私たちはみんな君が元気な姿で帰ってくることを楽しみに待っていますからね。」

その言葉は嘘ではなく、
本当にそう思っていた。



しかし「その日」は永遠に来なかった。



いつもニコニコで本当に天使のようなスプリング(仮名)君は、
本当に天使になってしまった。



…どうしたらよかったのだろうか?…
…何か自分にできたことはなかっただろうか?…


色々考えたらきりがない。


でもそんな時にあの「先生の言葉」をふと思い出した。

先生「k1sh君。何故目は前についていると思う?」

そしてその言葉は次々と色鮮やかに
言葉が追加され、心に響き始める。



先生「君の胸に手を当ててごらん。君の心臓は君が寝ている時も、
遊んでいる時も、喜んでいる時も、悲しんでいる時も変わらず
動き続けていた。そして今も動き続けている。
君の肺は君の空気を取り入れ、君がうごきやすいように
働いてくれている。

君の手、足、そして目。全てが
「前に進むため」
に今も動いているし、準備完了の状態だ。


悩んでいるのは君の心だけだ。
立ち止まっているのは君だけだ。


前に進みなさい、
人生に過去を振り返ることがあっても、
それは前に進むためであって、
うじうじとそこにとどまっているためではないんだ。



過去は変えられない。

「唯一変えられる過去は未来だけ」

だ。



未来もいつかは過去になる。
その前に行くんだよ、さあ。



今度スプリング君のような子とであったら、
少しでも役にたてるように、
そしてスプリング君の命は無駄ではなかった
と言えるように、進むんだ。




分かったね、だから君は前に進むべきなんだよ。



そんな声がふと頭を過るのだった。




しかし、悲しい出来事だけではない。
大学病院に搬送に行った帰り、
驚きの光景に出会ったのだ。

3へ続く。

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://1jigen1c.blog63.fc2.com/tb.php/346-93dafeba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

