☆気ままに、「893」医師日記♪☆
薬剤師でもある、まだ成り立ての小児科医が綴る、☆涙あり笑いありの奮闘記♪
キリ番は誰の手に??

5900や6000などの
キリの良い数字を
見た人はご一報ください♪
記念碑に刻ませて
いただきますので♪
※ミニ記念碑☆
クリックで開閉します

プロフィール

※コメントに関する注意事項
クリックで開閉します

k1sh

Author:k1sh
小児科医のヒヨコ(ひよっこ?)です
伝えることが好きです。

「人を助ける仕事をしたい!」
と薬学の道を目指すも、
インドで人生変える出会いを体験
一念発起医学部を目指すことに。

暗雲の中を漂いながらも(回想記
無事医学部学士編入学試験合格

卒業後研修医時代(奮闘記)を終え
現在小児科医としてスタート。
その小児の笑顔に触れ、
嬉し楽しい毎日を過ごす一方、
ちょっぴりほろ苦い経験もしながらも、
日々過ごしています。(巣立期

コメントもらえたらかなり嬉しいです♪

リンクフリーです☆リンク大歓迎です。リンクしてくださる場合はご一報いただけると嬉しいです♪

カテゴリ

今のランキングは……?

あなたのクリックでいくら価格が変わるか??

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

PING

スポンサーサイト

巣立期48:Case7 今晩亡くなるかもしれません
中々意識が戻らない、
というよりどんどん悪くなって行くベルちゃん。

ようやく返ってきた血液検査の結果をみて…




↓↓↓↓↓↓↓↓



45「それは何気ない晩だった。
46「悪夢の始まり
47「なかなか意識が戻らない…何故?
48「今晩亡くなるかもしれません
49「呼吸が止まりました?
50「全速力で命を追いかける
51「命に追いついたか?
52「夜が明ける
53「まだ戦いは終わりじゃない…
54「検査の結果は?
55「何故こんなものが3+も?
56「残された私たちの想いは…?

頭部CT、髄液検査の結果などを待っているうちに、
血液検査の結果が出てきました。


……これは?……


そこには、非常に状態の悪いことを示す結果が沢山出ていました。

まずアシドーシス、
乳酸イオンの蓄積、
腎機能障害、肝機能障害、炎症反応の上昇…


これを一緒にみてくれた上級医はそこではっきりと
自分にこう言いました。


「こっちはやっておくから、お母さんにIC(病状説明)しなさい」
「はい」
「内容は…」

その内容は厳しいものでした。
そして、「今晩亡くなるかもしれない」ことをしっかりと告げなさい
というものでした。

頭部CT、髄液検査の結果などは全て正常。
とりあえず病棟に上がって、体制を立て直そう、
そう思っていました。

そして病棟に上がり、
自分はお母さんを呼び出しました。

k1sh「今こうこう処置をしています」
母「はい」

今までの検査の話などがおわり、
いよいよ話す時が来ました。

k1sh「そして、今状態はとても厳しいです。
場合によっては今晩亡くなる可能性もあります」

一瞬、空気が凍りつきました。

母「えっ? これはどのくらいの可能性ですか?
普通に昼間まで喋ったりしていたんですけど…本当なんですか?」

自分でもなかなかどう説明していいのか
難しい状況でした。

確かに指し示す状況は悪いのは分かっている。
でも、昼間間では普通にしていた子が急激に悪くなるのは
今までの見たことがありません。

正直、本当に今晩亡くなるのかどうかも良くわかっていなかったのです。
そんな中で

「どれだけこの子が今晩亡くなるのか?」

をしっかり告げるのはとても難しいものでした。

もしその可能性が高いのなら私はこう言っていたでしょう。

k1sh「今すぐ関係のあるご家族を呼んでください。
やれることは全部やりましょう」




今この子は本当にそんな状況なんだろうか、




しかし現実そんな事を悩む余裕すら与えませんでした。



看護師「先生は、ベルちゃんの呼吸が止まりました」



続く
スポンサーサイト
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://1jigen1c.blog63.fc2.com/tb.php/328-8996585c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

