☆気ままに、「893」医師日記♪☆
薬剤師でもある、まだ成り立ての小児科医が綴る、☆涙あり笑いありの奮闘記♪
キリ番は誰の手に??

5900や6000などの
キリの良い数字を
見た人はご一報ください♪
記念碑に刻ませて
いただきますので♪
※ミニ記念碑☆
クリックで開閉します

プロフィール

※コメントに関する注意事項
クリックで開閉します

k1sh

Author:k1sh
小児科医のヒヨコ(ひよっこ?)です
伝えることが好きです。

「人を助ける仕事をしたい!」
と薬学の道を目指すも、
インドで人生変える出会いを体験
一念発起医学部を目指すことに。

暗雲の中を漂いながらも(回想記
無事医学部学士編入学試験合格

卒業後研修医時代(奮闘記)を終え
現在小児科医としてスタート。
その小児の笑顔に触れ、
嬉し楽しい毎日を過ごす一方、
ちょっぴりほろ苦い経験もしながらも、
日々過ごしています。(巣立期

コメントもらえたらかなり嬉しいです♪

リンクフリーです☆リンク大歓迎です。リンクしてくださる場合はご一報いただけると嬉しいです♪

カテゴリ

今のランキングは……?

あなたのクリックでいくら価格が変わるか??

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

PING


人マ1「人生学」
人生とは何か?

良く生きるにはどうすればよいか?


↓↓↓
↑の質問を言い換えると、

どう生きるか?



「どう死ぬか?」

ということである。

ちょっと聞くと正反対のこの二つが
何故一つにつながるのだろうか。


いつか人は誰でも死ぬ。

この死んだ時に

自分はどんな状態でありたいのか?

どんな風に自分の人生という過去を振り返っているだろうか?
まわりには誰がいるだろうか?
どんな偉業を成しただろうか?

これらを考えてみて、
ある大まかなイメージが出来たとする。


すると、それを達成するには、それまでにやらなければいけないことが
見えてくる。

すると、その「やらなければならないこと」をそのときに終えるために、
いつごろまでに何をすべきなのかが見えてくる。

するとその「何」をすべきには……

とさかのぼってくると、
では、

「今何をすべきなのか?」

が見えてくる。

今やっていることは本当にその未来へ続くものか?
はたまた一見役に立つようでも、
他にもっと今すべきことがあるんじゃないか?
もしくは、「後回し」にしてもいいものなんじゃないか?

などが具体的に見えてくる。



つまりここまで来てみると、
何が一番重要なのかがお分かりになるだろう。

そう、「どう死ぬか?」
言い換えると、

どこにどんなフラッグを立てるか、
と人生マニュアルでは表現する。

ここで言うフラッグとは、
最終到達点
であり、

この最終到達点を
どこに、どう設定するのか?

これこそが人生の肝と言っても過言ではない。


2では
このフラッグ、ゴールの設定について述べる。

2.ゴールの設定
あなたの最期は、
お金に囲まれて?家族に囲まれて?それともお花に囲まれて?

目次へ戻る


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://1jigen1c.blog63.fc2.com/tb.php/324-85a5eb34
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

