☆気ままに、「893」医師日記♪☆
薬剤師でもある、まだ成り立ての小児科医が綴る、☆涙あり笑いありの奮闘記♪
キリ番は誰の手に??

5900や6000などの
キリの良い数字を
見た人はご一報ください♪
記念碑に刻ませて
いただきますので♪
※ミニ記念碑☆
クリックで開閉します

プロフィール

※コメントに関する注意事項
クリックで開閉します

k1sh

Author:k1sh
小児科医のヒヨコ(ひよっこ?)です
伝えることが好きです。

「人を助ける仕事をしたい!」
と薬学の道を目指すも、
インドで人生変える出会いを体験
一念発起医学部を目指すことに。

暗雲の中を漂いながらも(回想記
無事医学部学士編入学試験合格

卒業後研修医時代(奮闘記)を終え
現在小児科医としてスタート。
その小児の笑顔に触れ、
嬉し楽しい毎日を過ごす一方、
ちょっぴりほろ苦い経験もしながらも、
日々過ごしています。(巣立期

コメントもらえたらかなり嬉しいです♪

リンクフリーです☆リンク大歓迎です。リンクしてくださる場合はご一報いただけると嬉しいです♪

カテゴリ

今のランキングは……?

あなたのクリックでいくら価格が変わるか??

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

PING


回想記20:学編11 ?倍率は30倍? それとも…?
やっとのことで、倍率について書くことができます。

当初、10名に1000名の受験希望者が出たこともある、

学士編入試験。

現在は落ち着いたとはいえ、

10名の枠に300名程度が集まります。

この現実は、ただ単に30倍とはちょっとニュアンスが違います。

いったいその違いとは……??

詳細は「続きを読む」をクリック!



早速個人的な話ですが、

とある用事で、今週火曜から家にいません…

ホテルの一階の恥ずかしいところで、

たちながら、しかもフロントの人の視線をもろに

浴びながらの更新となりますやな顔

限界まで挑戦してみたいと思います雷




さて、改まっていうことでもなく、

ここまで読んでいた方ならなんとなくわかるかもしれませんが、

学士編入試験はとても難しい試験ではありますが、

タイトルで述べたように、

アップロードファイル10名

のところに

火山爆発300名

だからといって単に、

30倍

の倍率の難易度かというと、ちょっと違います。




何も知らない一般の人が挑戦すると、

数字とおりの倍率になります。



しかし、学士編入試験は、

日程が違えばいくつでも受験できる

のです。



そして、

体はひとつしかない

のです。



つまり、複数受験をしている分、

受験者としてカウントされる人が

多くなる

のです。



たとえば、

一人が5つの大学を受験すれば、

その人が合格したとしても、

1つの大学しかいけないので、

4人分は

ゴースト

みたいなものなんです。



そういうわけで、

実際はもっと少ない倍率になります。



しかし、これは自分も複数受験した際に

起こる現象であって、

何も知らない人は単に、

「よくわからないけど、
地元のA大学だけ受験しようfight


となった際は、単純に

30倍波

の倍率の難易度になってしまうので、

ご注意を。



では、気になるところかもしれませんが、

実際はどのくらいの倍率雷

でみんな戦っているのでしょうか?



自分がお世話になった予備校のデータだと

次のようなデータがあります。


これはどのように集計したかというと、

また別に書きたいと思います。   ※コチラ! (未作成です)



上記の方法を使って、

A:「全体の学士編入受験者」

のおおよその数を算出します。



これができれば、あとは全大学の

B:合格者数

は決まってますから、

B/Aをすれば、学士編入全体の倍率が

算出できます。
※これは、全編入試験のどの大学でもよいと
考えている受験生に限る、など様々な条件があります。




ではその数です。





Aはおおよそ

500人

Bはおおよそ

180人アップロードファイル

つまり、実質倍率は、

約3倍雷

となります。



どうでしょうか?

この数は。


「3人に一人ならいける!!」


と思うかもしれませんが、

これはあくまでデータ上の話です。


戦うべき相手には、ものすごい強敵であふれています。

その相手には適わないという前提だと、

その倍率はさらに厳しくなるかもしれません。


また、複雑な試験ゆえ、

沢山の戦略的なものもあります。


その中で、ある意味

受験者の追い詰められた負担を軽減する

夢の数として、その倍率は

挙げられます。



その戦略などは、また別のお話で……


次は、1000名の時代の話と、

人気のある大学の続きについてです♪

>次回

時間が空いたので、ランキングが下がっている!?

↓現在はいかに??

にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へにほんブログ村 病気ブログ 医学へ
※一日一回まで有効みたいです
↓アフィリエイトもいいけど…

クリックで救える命がある。
分かりやすく、面白くクリックできます♪


↓もし気に入って下さったらクリック!


コメントには全力で返信します!
☆左の面白アンケートもよろしくお願いしますあのひよこ
↓拍手ばいばいが多いと、更新力up♪
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://1jigen1c.blog63.fc2.com/tb.php/31-641c6cdf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

