☆気ままに、「893」医師日記♪☆
薬剤師でもある、まだ成り立ての小児科医が綴る、☆涙あり笑いありの奮闘記♪
キリ番は誰の手に??

5900や6000などの
キリの良い数字を
見た人はご一報ください♪
記念碑に刻ませて
いただきますので♪
※ミニ記念碑☆
クリックで開閉します

プロフィール

※コメントに関する注意事項
クリックで開閉します

k1sh

Author:k1sh
小児科医のヒヨコ(ひよっこ?)です
伝えることが好きです。

「人を助ける仕事をしたい!」
と薬学の道を目指すも、
インドで人生変える出会いを体験
一念発起医学部を目指すことに。

暗雲の中を漂いながらも(回想記
無事医学部学士編入学試験合格

卒業後研修医時代(奮闘記)を終え
現在小児科医としてスタート。
その小児の笑顔に触れ、
嬉し楽しい毎日を過ごす一方、
ちょっぴりほろ苦い経験もしながらも、
日々過ごしています。(巣立期

コメントもらえたらかなり嬉しいです♪

リンクフリーです☆リンク大歓迎です。リンクしてくださる場合はご一報いただけると嬉しいです♪

カテゴリ

今のランキングは……?

あなたのクリックでいくら価格が変わるか??

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

PING

スポンサーサイト

文虎巻・虎の巻? 楽器、運動上達の鍵は「促通反復運動」にあった!
雷文虎巻については コチラ!
※文虎巻の一部、「トラ虎の巻」については
左のカテゴリー、もしくはコチラ!




沢山書きすぎると、

おそらく読んでいる方も疲れてきますし、

何より自分のネタが無くなるんじゃないかと

日々不安夕日に襲われます。

なので、ちょっとずつ小出しに……

第二回ですが、興味を持って下さった方は、

続きを読むをクリック!
さて、第二回、

「楽器、運動上達の鍵は「促通反復運動」にあった!?」

ですが、

このお話をする前にまず、

実際にリハビリテーションとはどのようにして行われているのか?

それを説明する必要があります。



「そんなものは自分には
関係ないじゃないか?」




とお思いになるかもしれませんが、

一度脳卒中などで障害を持たれた方が、

はてなどのようにして今の医学では歩けるようになっていくのか、

はてなどのようにして複雑な手の動きを復活させていくのか?



それと同じ事を、目的を変えて私たちの、

スポーツなり、楽器なりに、

応用すれば、

ここのトピックでお話することは、

ほぼ終了です。



ゴルフをする方なら、

ゴルフきれいなフォームをする、

という目的に応用すればよいし、

ギターギター、ピアノを弾く方なら、その複雑な手の動きを

どうやって脳が覚えていくのか、

そういう形で応用されればいいのです。




では早速本題に入ります。

突然ですが、質問です。



今、脳卒中の患者さんで、左足がうまく動かないとします。

左足を動かそうとしても、少し動くだけで、

動いたとしても思ったよう

(例えば前に出したくても斜め前に出てしまうなど)

には動かない、

そういった患者さんが目の前にいるとします。



このような患者さんが歩けるようになるためには、

あなたはどのようなアプローチ

必要だと考えますか?



Ans.1 患者さんはとりあえず何も考えなくて良いので、
正しい足の動きが出来るよう、
他動的(他の人の力で)に正しい動きを何度も体験させる。


Ans.2 他動的にやっても仕方が無いので、
たとえ間違った動きであっても、
自分の意思で何度も何度も、練習させる。


バイアグラ アンケート

続きは第三回で……




↑近未来型ブックマーク!?
あなたは体験しましたか?? PC説明PC

10位入ったり入らなかったり…です汗
↓現在はどうか??

にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へにほんブログ村 病気ブログ 医学へ
※一日一回まで有効みたいです
↓アフィリエイトもいいけど…

クリックで救える命がある。
分かりやすく、面白くクリックできます♪



前回コメントありがとうございました♪

↓拍手ばいばいやコメントの有無などで、更新するか決めますあのひよこ
スポンサーサイト
コメント

はじめまして。ご訪問ありがとうございます。

明日、ゴルフの予定あります。自分へのご褒美(笑)
子供達を放ったらかして・・・
嫁の冷たい視線をビシビシ感じながら・・・
行ってきます(笑)
[2009/10/26 07:58] URL | こち #L59BSP9s [ 編集 ]

ゴルフ
ゴルフ頑張ってください♪
ゴルフって、家族の敵というイメージ強いですよね~
自分もゴルフやってますっていうと、大体
「え~っ?」
という反応をいただきます。
お役に立てるか分かりませんが、
ゴルフにも役立つ情報を提供したいと思っておりますので、
よろしくおねがいします(^o^)/
[2009/10/27 00:53] URL | kish #- [ 編集 ]


ご訪問&コメントありがとうございます。
今のところ、毎日更新しています。
今日も更新しようとゴルフの成果を綴ったところ、
長くなりすぎましたので、分割することにしました(笑)
今日の結果は明日書きます(笑)
[2009/10/27 23:28] URL | こち #L59BSP9s [ 編集 ]


こんにちわ。続きが気になります。急かすつもりはありませんが、時間ができたら更新してください(笑)

自分でも驚くほどの好成績でした。
・・・でも、振り返れば、勿体ないパッティングがあったので、パットの調子さえ良ければ5打は縮まったと思います・・・だとすると、ショットが安定しないかも(笑)
[2009/11/01 11:36] URL | こち #L59BSP9s [ 編集 ]

ありがとうございます!
こちさん、そういうコメント大歓迎です♪
独り相撲より、やってて嬉しいですしね!
パットは簡単そうで、かなりおくが深いですよね~
「パットが良い!」
って思った日に限ってそのほかが
ひどかったりしますしね(笑)
[2009/11/01 15:05] URL | kish #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://1jigen1c.blog63.fc2.com/tb.php/30-9f405c59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

