☆気ままに、「893」医師日記♪☆
薬剤師でもある、まだ成り立ての小児科医が綴る、☆涙あり笑いありの奮闘記♪
キリ番は誰の手に??

5900や6000などの
キリの良い数字を
見た人はご一報ください♪
記念碑に刻ませて
いただきますので♪
※ミニ記念碑☆
クリックで開閉します

プロフィール

※コメントに関する注意事項
クリックで開閉します

k1sh

Author:k1sh
小児科医のヒヨコ(ひよっこ?)です
伝えることが好きです。

「人を助ける仕事をしたい!」
と薬学の道を目指すも、
インドで人生変える出会いを体験
一念発起医学部を目指すことに。

暗雲の中を漂いながらも(回想記
無事医学部学士編入学試験合格

卒業後研修医時代(奮闘記)を終え
現在小児科医としてスタート。
その小児の笑顔に触れ、
嬉し楽しい毎日を過ごす一方、
ちょっぴりほろ苦い経験もしながらも、
日々過ごしています。(巣立期

コメントもらえたらかなり嬉しいです♪

リンクフリーです☆リンク大歓迎です。リンクしてくださる場合はご一報いただけると嬉しいです♪

カテゴリ

今のランキングは……?

あなたのクリックでいくら価格が変わるか??

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

PING

スポンサーサイト

オリンピック選手達に伝えたいことがある。
オリンピック見てると興奮しますね~
生きる力をもらいます。

卓球なんて普段は全然見ないのに、
寝る間を惜しんで応援してしまいました。

男子の準々決勝、本当に両者とも良く頑張っていました。

力と力のぶつかりあい……

そんな闘いを見てて、
思い出す言葉があります。

偉そうで申し訳ないですが、
伝えたい言葉があります。


夢は追うほど逃げるから追いかけるんだよ
虹はそのうち消えるから美しいんだよ


NHKフック ブック ロー ちょっと 深呼吸NHKフック ブック ロー ちょっと 深呼吸
(2011/12/07)
ヴァリアス

商品詳細を見る


↑のCDの曲の一節ですが、
何とも胸に染みるものがあります。

負けた事は悔しい、
でももし簡単に手に入れられる栄光なら、
きっと誰もあなたを称えないだろう。

なかなか手に入れることが難しい、
沢山の敗北の末、勝ち取る勝利。
そこにこそ本当に意味の栄光がある。

負けた事は悔しいけど、
それだけ勝つことって難しいことなんだよね。

でもだからこそ勝った時にみんな喜ぶのでしょう。

語録7
この沈み行く夕日は
とある国では昇り来る朝日である


負けがあればその数だけ勝利がある。
勝利があればその数だけ敗北がある。

喜びと悲しみは表裏一体なのかもしれない。

いつか来るその栄光の時まで、
喜びはとっておこう。


この世の中を生きるなら二つに一つだ。

何でもかんでもうまくいって、
失敗も何もしない、成功しかしない
うその人生か、

ほとんどうまくいかないけれど、
時々想像もしない感動や喜びを味わえる
本当の人生か。


全てうまく行き過ぎるときは、逆に心配したほうがいい。
それは

嘘の人生

かもしれないから。

負けるということ、
自分の思うとおりうまくいかないということ、
これらがあるということは、
少なくとも

本当の人生

を歩いているということ、
心配は要らない、あとはただ突き進むだけ。

オリンピック選手のみんな、頑張れ!
自分達は応援の形で同じ選手として戦います。

僕らの走れなかった道を
全力で、
堂々と走り抜けてください!

スポンサーサイト
コメント
こんにちは
先程はコメントありがとうございました。
五輪に出るような選手の方々は、本当にたくさんのひとの夢を背負って
渾身の力で戦ってるから、こんなにも多くのひとに愛されるんですよね。
私も、夢は無理でも、安らぎや笑顔くらいは届けられるおとなになりたいものです。
[2012/08/07 01:12] URL | なみこ #- [ 編集 ]


>なみこさん
コメントありがとうございます!
安らぎや笑顔、これは医療従事者にとってもっとも大切なことの一つだと思います。
是非誰にも負けないものを持ってください!
[2012/08/09 23:06] URL | k1sh #- [ 編集 ]

キリ番です☆
おはようございます♪
本日、20600というキリ番でした!
ところで、このCM、私もずっと心に残るCMでした。
人の心をつかんでいるな~と。
オリンピック。
私も普段はスポーツ音痴ですが
選手達の過去の努力があの日、あの一瞬に
凝縮されるのだと思うと
感動なくしては見れません。
誰もが夢みても、自分の才能の限界を感じて
夢をあきらめていく・・・。
ちょっと、医学部受験と重なる所が
あります。
先生の本日のブログ、大変
心に沁みました。
オリンピックも後半になりますが
どんなドラマがあるのでしょうか・・・・。
[2012/08/11 05:49] URL | 友和子 #- [ 編集 ]

こんにちは
確かに普段見ない競技も真剣に見てしまいますよね。
今年のオリンピックも、素晴らしいドラマや勝負が見れて
感動の連続です^^

負けて悔しいと思うからこそ、次に繋がるんですよね。
もうこれで十分と思ってしまったら、それまでなのだと
思います。ここまでたどり着いた選手たちは、何かを犠牲にし、
我慢や努力を重ねてきた人たちばかり。見てるこちらも勇気や
感動をもらえますよね^^
[2012/08/11 18:42] URL | 星月冬灯 #- [ 編集 ]


>友和子さん
心温まるコメントありがとうございます。
そうですよね、4年に限らずそれ以上ずっとこの日のために
選手は毎日厳しい練習を積んできたんですよね。
レスリングの吉田さんは小さい頃から家にレスリング場があったとのことですから、
その練習期間の長さは計り知れませんよね。
医学部受験も確かに近いものがあるかもしれません。
だからこそ自分もちょっと熱が入ってしまうんですよね(笑)

>星月冬灯さん
コメントありがとうございます!
そうですよね、今までのオリンピックこんなに真剣にみたかな?
と思うくらいみてしまっていますf^_^;
我慢や努力の結晶、見ている私達に勇気をくれますよね!
[2012/08/12 00:36] URL | k1sh #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://1jigen1c.blog63.fc2.com/tb.php/284-7291a1de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

