☆気ままに、「893」医師日記♪☆
薬剤師でもある、まだ成り立ての小児科医が綴る、☆涙あり笑いありの奮闘記♪
キリ番は誰の手に??

5900や6000などの
キリの良い数字を
見た人はご一報ください♪
記念碑に刻ませて
いただきますので♪
※ミニ記念碑☆
クリックで開閉します

プロフィール

※コメントに関する注意事項
クリックで開閉します

k1sh

Author:k1sh
小児科医のヒヨコ(ひよっこ?)です
伝えることが好きです。

「人を助ける仕事をしたい!」
と薬学の道を目指すも、
インドで人生変える出会いを体験
一念発起医学部を目指すことに。

暗雲の中を漂いながらも(回想記
無事医学部学士編入学試験合格

卒業後研修医時代(奮闘記)を終え
現在小児科医としてスタート。
その小児の笑顔に触れ、
嬉し楽しい毎日を過ごす一方、
ちょっぴりほろ苦い経験もしながらも、
日々過ごしています。(巣立期

コメントもらえたらかなり嬉しいです♪

リンクフリーです☆リンク大歓迎です。リンクしてくださる場合はご一報いただけると嬉しいです♪

カテゴリ

今のランキングは……?

あなたのクリックでいくら価格が変わるか??

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

PING


巣立期4「さっきまで元気だったのに…4」
何とか意識が戻った
薬を大量に誤飲してしまった
10ヶ月の男の子。

しかし、まだ問題は山積みなんです……


4.本当の問題って……この児の幸せは?


1.さっきまで元気だったのに、今ぐったりしています!
2.「えっ?何を間違って飲んだって?」
3.点滴をとろうとするとびっくり!
4.本当の問題って……この児の幸せは?


前回

何とか意識は戻ったものの、
根本的な問題は解決していません。

この児が帰ったら、
きっとまた同じ事を繰り返し、
今度は命を救えない可能性だってあります。

現在父親はいなく、
母親は精神疾患。
祖母が頑張って何とか面倒見ている状態です。

この様な環境を踏まえ、
児童相談所の方も一緒に考えてくださいましたが、
結局、祖母が「自分で看る」と言う以上は
それ以上の介入は出来ないそうです。

小児医療は、
医学的な問題のみならず、
その児を取り巻く
家庭環境の大切さを
思い知らされたCaseでした。

(了)


突然鳴り響く警報
その元は何と、外来へ続く
トイレから!

一体何が?

そこには誰も予測することの出来ない
珍風景画広がっていた……

次回「このボタンを押すんか…」「いや、絶対に押さないでください!」
次々回「痙攣後の意識障害!小児科医は時々宝物をもらえる?」
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://1jigen1c.blog63.fc2.com/tb.php/273-d9728fc3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

