☆気ままに、「893」医師日記♪☆
薬剤師でもある、まだ成り立ての小児科医が綴る、☆涙あり笑いありの奮闘記♪
キリ番は誰の手に??

5900や6000などの
キリの良い数字を
見た人はご一報ください♪
記念碑に刻ませて
いただきますので♪
※ミニ記念碑☆
クリックで開閉します

プロフィール

※コメントに関する注意事項
クリックで開閉します

k1sh

Author:k1sh
小児科医のヒヨコ(ひよっこ?)です
伝えることが好きです。

「人を助ける仕事をしたい!」
と薬学の道を目指すも、
インドで人生変える出会いを体験
一念発起医学部を目指すことに。

暗雲の中を漂いながらも(回想記
無事医学部学士編入学試験合格

卒業後研修医時代(奮闘記)を終え
現在小児科医としてスタート。
その小児の笑顔に触れ、
嬉し楽しい毎日を過ごす一方、
ちょっぴりほろ苦い経験もしながらも、
日々過ごしています。(巣立期

コメントもらえたらかなり嬉しいです♪

リンクフリーです☆リンク大歓迎です。リンクしてくださる場合はご一報いただけると嬉しいです♪

カテゴリ

今のランキングは……?

あなたのクリックでいくら価格が変わるか??

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

PING

スポンサーサイト

奮闘期67:Case15「ついに本番!?」
あけましておめでとうございます!
1月からいよいよ小児科です。
小児科は志望の科なので、そのまま入局となります。

ついにこの1月にして本当の意味での医師としての人生が
始まると思っています。

思えば懐かしいです。
※ブログには医師を目指した頃からの回想記もありますが…

そして、何故か
「小児科、志望動機」
「小児科、志望理由」
などと検索すると当ブログの
「小児科を志望するなんて!?」
が上位ででます(笑)

色々不安はありましたし、実際忙しい毎日を過ごしていますが、
子どもはやっぱり可愛いですね♪

今後もちょこっとずつ近況を書いて行けたらと思いますので
よろしくお願いいたします。

ちなみに……P.S.は続きを読むをクリック!
ちなみに…
あまり気にしている人はいないと思いますが、

「精神科」

での報告はもういいですねf^_^;

ゆる~い一ヶ月でした。


しかし、一方子育てや育児は妻に代わって
自分がやることになりました。

これがなかなか大変…


せっかく作ったご飯を口からべえぇ~と出したり、
遅刻寸前ではやく保育園に連れていかないといけないのに、
服を着てくれず全力で抵抗してきたりと
子育ての大変さを身を持って実感しました。


しかし、これらの経験は小児科として働いていく上で、
とても役に立つと思います。

実際お母さん達と話すときに、
こんなネタを話すと話もよく盛り上がります。

「ありますよね~イヤイヤ言いますよね~」

なんて話すと、距離感も縮まります。


実際小児医療の医師でも、
女の子のおむつの吹き方を知らない医師もいます。

お尻のうんちの吹く方向が男の子はどちらでもいいですが、
女の子は一応あるって知ってましたか?



そういったものを知れただけでも良い経験だと思いました。


↓ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ人気ブログランキングへ
上1-GLいつもありがとうございます♪fight

↓そうなんだ~と思ったら拍手を!
スポンサーサイト
コメント

新年好!
今年もよろしくお願いします^v^

小児科の先生もたいへんですよ・・・風邪などを引きやすいみたい、k1sh様も気を付けて頑張ってください。

*わたしが行っている小児科の先生はとても素敵なかたです、ままたちの間では「天使」な存在です、なぜなら子供の病気治るだけじゃなくて、丁寧に説明を加えてお母さん心配のこころにも治してくれます。
[2012/01/24 15:52] URL | るる #I9hX1OkI [ 編集 ]


>るるさん
新年好! 返事遅くなって対不起!
中国でも日本の紅白歌合戦みたいな番組やってるんですよね、
昔授業で教えてもらいました。とても楽しそうだと思いました♪
中国語、もっとうまくなりたいです!
[2012/02/18 23:21] URL | k1sh #- [ 編集 ]

僕も小児科志望です
はじめまして、macchoiです。
フィリピンの医学生です。僕もまさに「小児科 志望」で検索してこちらにうかがいました。来年4月から日本で臨床実習がはじまります。いまから楽しみです。僕は大家族で育ちそんなこともあり、親戚の面倒を見ることが好きだったことから小児科を志望したいなあと思いました。母子保健がとても大切なのが途上国の現状で、少しでも貢献できたらと思います。また伺います。
[2012/04/07 08:10] URL | macchoi #Kp3P1nUc [ 編集 ]


>macchoiさん
コメントありがとうございます。
嬉しく読みました。

来年四月から日本で研修なのですね。
自分も昔は途上国に関心があり、実際インドに行きました。
※過去のブログにも詳細があります。

また、NGOのボランティアにも参加し、
いかに「保健」の分野が大事かをしりました。
実際にフィリピンで過ごされているならなおさらだと思います。

先進国より、ひょっとしたら必要性は高いかもしれませんね、
特にリプロダクティプヘルスなどの分野にも絡めていくと、
とても重要な命題だと思います。

是非とも、力をつけて、途上国の人が一人でも幸せになれるよう
頑張ってください。

今後ともよろしくお願いいたします。
[2012/04/07 13:39] URL | k1sh #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://1jigen1c.blog63.fc2.com/tb.php/258-c7321f69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

