☆気ままに、「893」医師日記♪☆
薬剤師でもある、まだ成り立ての小児科医が綴る、☆涙あり笑いありの奮闘記♪
キリ番は誰の手に??

5900や6000などの
キリの良い数字を
見た人はご一報ください♪
記念碑に刻ませて
いただきますので♪
※ミニ記念碑☆
クリックで開閉します

プロフィール

※コメントに関する注意事項
クリックで開閉します

k1sh

Author:k1sh
小児科医のヒヨコ(ひよっこ?)です
伝えることが好きです。

「人を助ける仕事をしたい!」
と薬学の道を目指すも、
インドで人生変える出会いを体験
一念発起医学部を目指すことに。

暗雲の中を漂いながらも(回想記
無事医学部学士編入学試験合格

卒業後研修医時代(奮闘記)を終え
現在小児科医としてスタート。
その小児の笑顔に触れ、
嬉し楽しい毎日を過ごす一方、
ちょっぴりほろ苦い経験もしながらも、
日々過ごしています。(巣立期

コメントもらえたらかなり嬉しいです♪

リンクフリーです☆リンク大歓迎です。リンクしてくださる場合はご一報いただけると嬉しいです♪

カテゴリ

今のランキングは……?

あなたのクリックでいくら価格が変わるか??

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

PING


奮闘期66:Case14「麻酔なんてただ寝てるだけじゃねぇか!」
今回のCaseは麻酔科研修の思い出を代表して、
ふと思ったこと。

「いつもここから」の昔のギャグ

「てやんでばろーちきしょーめ
手術なんてただねてるだけじゃねーか!」


手術が終わってもまだまだ続く!

↓↓↓


やっとのことで無事手術が終了します。

しかし大きな手術になると、
そこからは「痛み」との戦いになります。

「麻酔をしてたんだから
痛くないんじゃないの?」


と思うかもしれません。

たしかに手術中は麻酔をしていて、
痛くありませんが、
終わって麻酔からさめたら、
いくら傷口を縫ってあるとは言え、
お腹の手術ならお腹をある程度切ったわけです。

それなりの痛みは残ります。

それにたいし、比較的強力な痛み止めの薬を使って、
何とかコントロールしていきます。

特に背中の管から入れる
「硬膜外麻酔」
は麻酔科のDr.が手術の前に入れてくれますが、
これは痛みを感じる神経のおおもとの部分に効きますので、
だいぶ楽になるようです。

大きな手術となると、たくさんの管が体に入っており、
何か異変があったらすぐ気づくようにしてあります。

胃や大腸の手術なら、最低でも一週間以上はご飯は食べられないようです。


これらたくさんのハードルを超えて、
やっと退院となるわけです。


これはとても

「ただ寝てるだけじゃねーか
ばかやろーめ!」


では済まされない、

やっぱり、

「手術頑張ってね!」

なのです。

次は「精神科」です。

>次回「時代は精神疾患によって作られる??」


↓ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ人気ブログランキングへ
上1-GLいつもありがとうございます♪fight

↓手術は大変だね。と思ったら拍手を!
コメント

お医者さんは大変ですよね。

これからもがんばって下さい。
[2011/12/25 09:05] URL | まき #L1x6umnE [ 編集 ]


>まきさん
ありがとうございます!寒くなりましたね~
冬の光景もなかなかいいですよね!
[2011/12/28 14:04] URL | k1sh #- [ 編集 ]


k1shさん、今年もありがとうございました。

お仕事大変だと思いますががんばって下さいね。

来年もどうぞよろしくお願いします。
[2011/12/31 17:04] URL | まき #L1x6umnE [ 編集 ]

あけました!
>まきさん
だいぶ遅くなってしまいましたね、
何とか生きていますので、今年も是非ともよろしくおねがいいたします!
今年も素敵な写真をたくさん見せてくださいね。
[2012/01/14 22:33] URL | k1sh #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://1jigen1c.blog63.fc2.com/tb.php/257-86eeb88f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

