☆気ままに、「893」医師日記♪☆
薬剤師でもある、まだ成り立ての小児科医が綴る、☆涙あり笑いありの奮闘記♪
キリ番は誰の手に??

5900や6000などの
キリの良い数字を
見た人はご一報ください♪
記念碑に刻ませて
いただきますので♪
※ミニ記念碑☆
クリックで開閉します

プロフィール

※コメントに関する注意事項
クリックで開閉します

k1sh

Author:k1sh
小児科医のヒヨコ(ひよっこ?)です
伝えることが好きです。

「人を助ける仕事をしたい!」
と薬学の道を目指すも、
インドで人生変える出会いを体験
一念発起医学部を目指すことに。

暗雲の中を漂いながらも(回想記
無事医学部学士編入学試験合格

卒業後研修医時代(奮闘記)を終え
現在小児科医としてスタート。
その小児の笑顔に触れ、
嬉し楽しい毎日を過ごす一方、
ちょっぴりほろ苦い経験もしながらも、
日々過ごしています。(巣立期

コメントもらえたらかなり嬉しいです♪

リンクフリーです☆リンク大歓迎です。リンクしてくださる場合はご一報いただけると嬉しいです♪

カテゴリ

今のランキングは……?

あなたのクリックでいくら価格が変わるか??

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

PING


奮闘期59:Case12「知られざる医師以上に過酷な環境とは誰?」
Case12の主役は、
小児医療を行ううえで、忘れてはいけない、

「病気にかかっている子ども」

も確かに苦しい。

「必死に支える医師や看護師」

なども確かに忙しい。

だけど、忘れてはいけないのは??
↓↓↓

1.「知られざる医師以上に過酷な環境とは誰?」
2.「お●さんのその環境とは?」
3.「お母さんのお供の食事は?」
4.「モンスターペアレントなんているの!?」



みなさんはご存知だったでしょうか。


もし1歳未満や、小学生に入る前の子どもが入院したら、
しかも数ヶ月にも渡って入院したら、
その子の普段の面倒は誰が看るのでしょう?

看護師さんは通常業務で、
さすがに子育てまでは出来ません。

当たり前かもしれませんが
面倒を看るのは、

「お母さん」

です。

「お母さん」が何日も病院に泊り込んで、
面倒をみるのです。


自分が苦しくて入院しているなら、
まだ分かります。

しかし、お母さんは自分が病気ではありません。

にも関わらず、
病院という過ごしにくい、慣れない環境で、
時には数ヶ月も寄り添うのです。

その姿を今まで何度も見てきましたが、
本当にその「母の強さ」に驚かされます。


どれだけ、苦しい環境なのか、
その中で頑張るお母さんの様子を思い出して、
ちょっと書いていってみようと思います。

>次回「入院中の子どもの母親の食事と言えば?」
↑下の「拍手」をクリックして次回を!

↓ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ人気ブログランキングへ
上1-GLいつもありがとうございます♪fight

↓食事はこれじゃないか?とおもったら拍手!(笑)


コメント
はじめまして
はじめまして。
今日はコメント入れてくださりありがとうございました。
医師の卵さんなのですね。
母が今入院中なのでお医者様の有り難さを実感しています。
ご苦労も多いでしょうけれど、頑張ってくださいね。
[2011/09/03 21:25] URL | ジュマ #- [ 編集 ]

コメントありがとうございます!
>ジュマさん
コメントありがとうございます!
医療って、普段はあまりなじみの無いものですが、
いざ突然降りかかる病気を治すためには、
避けては通れないものなんですよね。
今後もちょこちょこ頑張って行きたいと思いますので、
よろしくお願いいたします。
[2011/09/08 23:26] URL | k1sh #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://1jigen1c.blog63.fc2.com/tb.php/245-e86d6281
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

