☆気ままに、「893」医師日記♪☆
薬剤師でもある、まだ成り立ての小児科医が綴る、☆涙あり笑いありの奮闘記♪
キリ番は誰の手に??

5900や6000などの
キリの良い数字を
見た人はご一報ください♪
記念碑に刻ませて
いただきますので♪
※ミニ記念碑☆
クリックで開閉します

プロフィール

※コメントに関する注意事項
クリックで開閉します

k1sh

Author:k1sh
小児科医のヒヨコ(ひよっこ?)です
伝えることが好きです。

「人を助ける仕事をしたい!」
と薬学の道を目指すも、
インドで人生変える出会いを体験
一念発起医学部を目指すことに。

暗雲の中を漂いながらも(回想記
無事医学部学士編入学試験合格

卒業後研修医時代(奮闘記)を終え
現在小児科医としてスタート。
その小児の笑顔に触れ、
嬉し楽しい毎日を過ごす一方、
ちょっぴりほろ苦い経験もしながらも、
日々過ごしています。(巣立期

コメントもらえたらかなり嬉しいです♪

リンクフリーです☆リンク大歓迎です。リンクしてくださる場合はご一報いただけると嬉しいです♪

カテゴリ

今のランキングは……?

あなたのクリックでいくら価格が変わるか??

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

PING

スポンサーサイト

奮闘期56:Case?「怒涛の実況中継!?7月」
とりあえず近況報告……

詳細は後日、、、

もしその時まで、生きていればだが……(笑)

2.怒涛の7月! 嘆く気力すら奪われて……

目次
1.「6月、まだまだ物語は始まりに過ぎない…」
2.「怒涛の7月! 嘆く気力すらない……!?」
3.「人が少ないときほどトラブルは沢山!!」
4.「怒涛の実況ラスト…医療の現場の現実」

前回までで何とか6月は乗り切りました。
さて、七月は…?

--------------------------------------------

七月は病棟医(入院している子を診る医師)が4人から
自分含めて3人に減ります。

それだけで、かなり大変だと想像していましたが、
事実は想像をはるかに上回っていました。

7月二週目
月曜日、通常オペ。
火曜日:上級医「緊急オペ入るよ」
生後一日、腸が途中で終わっていました。
緊急オペをしなければ命が危なかった症例でした。
家に着いたのは朝の5時
次に日7時30分から大事な会議があります。

水曜日:通常オペ
木曜日:筆者「いや~大変ですね、今週」
上級医「緊急オペはいるよ」
筆者「えっ?本当ですか」
虫垂炎。夜中までかかりました。
金曜:通常オペ。

二週目の感想
筆者「いや~今週は忙しかったですね」

7月三週目
月曜:通常オペ
火曜:上級医「緊急オペはいります」
筆者「またですか? 冗談じゃないですよね?」
上級医「はい、冗談じゃありません」
虫垂炎でした。
水曜:通常オペ
筆者「なんかめまぐるしい毎日だな、」
上級医「緊急搬送くるよ」
筆者「まさか、オペですか?」
上級医「入院にはなるけど、まだ待てそう」

筆者「ふう、」

ただでさえオペ続きの日なのに、
さらにオペ入ったら、朝までコースでした。

最近23時より早く帰れてないなぁ
こんな生活嫌だよ。やっぱり九時には帰りたい…。


木曜:………上級医「緊急オペはいります」
筆者「……(冗談ですか?と聞く余裕がなくなってくる)…(笑)」
逆にそろそろ笑えてくる。
開放されたのは夜中の3時。

23時に帰れていたのは実はそんなに遅くなかったことに気づく。

金曜:通常オペ。
土曜:水曜に来た子のオペ

月~土まで毎日オペでした。



この生活はどこかおかしい……

しかし、上級医(上司の医師)も同様に同じ時間まで残って
仕事をしていきます。
そのエネルギーには圧倒されます。

7月4週目
上級医「この週は学会があるから小児外科医師は君を含めて、
県内に4人しかいないから、よろしくね」

筆者「えっ? (っていうかほとんど何も出来ない自分も
いつの間にか人数に含められているし……)」

上級医「でも大丈夫。予定オペは入れてないから、
何も無ければのんびりした一週間になるはずだよ」

筆者「何も無ければ?」

上級医「そう、緊急オペが入ったら大変だね(笑)」

いやいや、笑い事ではないですよ~

さて実際は??

7月4週目へ続く。

↓ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ人気ブログランキングへ
上1-GLいつもありがとうございます♪fight

↓7月4週目何があったの?と思ったら「拍手」を!(笑)
スポンサーサイト
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://1jigen1c.blog63.fc2.com/tb.php/239-d9fe22de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

