☆気ままに、「893」医師日記♪☆
薬剤師でもある、まだ成り立ての小児科医が綴る、☆涙あり笑いありの奮闘記♪
キリ番は誰の手に??

5900や6000などの
キリの良い数字を
見た人はご一報ください♪
記念碑に刻ませて
いただきますので♪
※ミニ記念碑☆
クリックで開閉します

プロフィール

※コメントに関する注意事項
クリックで開閉します

k1sh

Author:k1sh
小児科医のヒヨコ(ひよっこ?)です
伝えることが好きです。

「人を助ける仕事をしたい!」
と薬学の道を目指すも、
インドで人生変える出会いを体験
一念発起医学部を目指すことに。

暗雲の中を漂いながらも(回想記
無事医学部学士編入学試験合格

卒業後研修医時代(奮闘記)を終え
現在小児科医としてスタート。
その小児の笑顔に触れ、
嬉し楽しい毎日を過ごす一方、
ちょっぴりほろ苦い経験もしながらも、
日々過ごしています。(巣立期

コメントもらえたらかなり嬉しいです♪

リンクフリーです☆リンク大歓迎です。リンクしてくださる場合はご一報いただけると嬉しいです♪

カテゴリ

今のランキングは……?

あなたのクリックでいくら価格が変わるか??

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

PING

スポンサーサイト

奮闘記51:Case11「あの方の太鼓判が必要」
Case11:こうして春はやってきた…1年目最後の看取り


1.KYさんの一番の悩みは「ひもじさ」だった?
2.ご飯食べられないか聞いてみたら?
3.食事再開への戦略
4.食事再開にはまだまだ難題が!?
5.「この方の太鼓判をいただくのが先決問題」
6.「KYさんは素直にこう言いました」
7.「最終回・前半:留守電に気づいたのは日曜の朝だった」
8.「こうして春はやってきた…1年目最後の看取り」

5-2.いつになったらKYさんはご飯を
食べられるのか!??



前回までで、
こうしてSTさんの太鼓判をいただき、
KYさんはご飯を食べる機能がちゃんとしているということが
分かりました。

筆者は早速上級医にご飯開始の
許可をもらいにいったのですが……

------------------------------------

筆者「先生」

上級医「あ?」

筆者「KYさんのことなんですけど、」

上級医「どうかした?」

筆者「STさんの評価では嚥下機能は問題なく、
食事も再開できるようです。そこで……」

上級医「でもなぁ、また誤嚥したら…」

筆者「そうなんですけど、このままだったら、
栄養状態も日に日に悪くなりますし、
そうなるとより一層感染しやくすくなりますし、
嚥下食①から開始してみてはどうでしょうか?」



畳み掛けるように思いついた

「食事を開始する理由」

を言い続けました。

すると上級医は

上級医「…あ、そう。いいんじゃね?」



何はともあれ、
食事開始の許可を得ました。

ふう、これでやっと始められる。

しかし喜ぶのはまだ早いのです。

KYさんは極度の白血球の少ない状態。
一度感染が起これば、致命的な感染症に陥ることが
ほぼ確実です。

それだけは何とか避けられるよう
ケアしていかなくてはなりません。

より一層気を引き締めていくことにしました。

とある日、いつものようにKYさんの元へ
いきました。

筆者「KYさん、ご飯はおいしいですか?」

するとKYさんは

KY「やっぱおいしいなぁ~」

すごく嬉しそうでした。

このような場面に出会えると、
今まで頑張ってきた苦労が報われます。

そう思っていると、

KY「あのな、先生。」

筆者「はい?」

その後、KYさんは筆者の想像もしていなかった、
事をおっしゃったのでした。



次回KYさんの意外な一言とは?
へ続く

↓ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ人気ブログランキングへ
上1-GLいつもありがとうございます♪fight
※Ctrl+クリックや、マウスのクリクリでクリックすると楽です♪
※「医者・医師」、にほんブログ村 受験ブログ 大学編入学・社会人入試へはどれか一つでOKです☆←お暇でしたらこちらも汗

↓KYさんの意外な一言が気になる方は拍手ばいばいを♪(笑)
スポンサーサイト
コメント

毎日何気に食べてるごはんですがそれってすごく
幸せなことなんですね・・・。

健康にしてもそうなんですが当たり前のことを
当たり前じゃなくきちんと受け止めていきたいなぁ
って思いました。

k1shさん、いつもありがとう。
がんばって下さいね。
[2011/06/26 07:24] URL | まき #L1x6umnE [ 編集 ]


>まきさん
コメントありがとうございます!
病のある方と接していると、
本当に自分の体って当たり前のようだけど、
とても恵まれているんだなと感じます。
そう思うと、ちょっとしたことって気にならなくなりますよねf^_^;
日々に感謝です。
[2011/06/27 00:41] URL | k1sh #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://1jigen1c.blog63.fc2.com/tb.php/234-fcd27727
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

