☆気ままに、「893」医師日記♪☆
薬剤師でもある、まだ成り立ての小児科医が綴る、☆涙あり笑いありの奮闘記♪
キリ番は誰の手に??

5900や6000などの
キリの良い数字を
見た人はご一報ください♪
記念碑に刻ませて
いただきますので♪
※ミニ記念碑☆
クリックで開閉します

プロフィール

※コメントに関する注意事項
クリックで開閉します

k1sh

Author:k1sh
小児科医のヒヨコ(ひよっこ?)です
伝えることが好きです。

「人を助ける仕事をしたい!」
と薬学の道を目指すも、
インドで人生変える出会いを体験
一念発起医学部を目指すことに。

暗雲の中を漂いながらも(回想記
無事医学部学士編入学試験合格

卒業後研修医時代(奮闘記)を終え
現在小児科医としてスタート。
その小児の笑顔に触れ、
嬉し楽しい毎日を過ごす一方、
ちょっぴりほろ苦い経験もしながらも、
日々過ごしています。(巣立期

コメントもらえたらかなり嬉しいです♪

リンクフリーです☆リンク大歓迎です。リンクしてくださる場合はご一報いただけると嬉しいです♪

カテゴリ

今のランキングは……?

あなたのクリックでいくら価格が変わるか??

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

PING

スポンサーサイト

回想記16:学士編入7 補欠合格で珍騒動??
前回、

波波辞退と補欠合格の嵐波波

が起こることについて書きました。

その現象に付随して起こる、

ちょっと面白い珍騒動

・入学式三日前に合格通知?
・玉突き合格現象とは?


についてです。

詳細は「続きを読む」とクリック!!


fight入学式三日前に合格通知!?fight

前回のあのひよこさんは、辞退の電話を入れたのが、

入学式より結構前に余裕を持っていた、

という設定でしたが、

これがたまに、

雷入学式直前

になることもあるんです。



前回は、二年後期入学の大学のみに絞った設定でしたが、

3年次入学の大学も中にはあります。

すると、この「ずれ込み」現象は、

年間にまたがって生じる可能性があります。

すると、自分の知っている人では、なんと、

入学式三日前に合格通知

をもらった人もいます。



想像できますか?

「今から三日後に入学式です」

と言われて……


急いで、住居を見つけ、

とりあえず仮住まいから始めた、

という話は聞きましたが、

すごい忙しい三日間になった事でしょうねやな顔



fight玉突き合格事件fight

一つ上の先輩の話です。

その先輩は、第一志望は関東圏のA大学の医学部でしたが、

そこには残念ながら不合格。

結局地方のB大学から合格をもらい、

本人もそこに行くと決めていました。



しばらくたって、2月半ば、

その先輩に聞くと、

「A大学に追加合格がでましたキラキラ

という話を聞きました。



まあ不思議でも無いですが、

ちょっと遅すぎですよね?

合格発表が出てから、

半年近く経って、

追加合格なんて……



そこで、色々聞いてみると面白いことが分かったんです。

医学部学士編入のネットワークはかなり根強いものがありますから

※試験会場で会ったり、予備校で一緒だったりで、
かなり色々な人と知り合いになります。


人づてに誰が合格をもらい、どこに行くか、

大体の事が伝わってくるものです。



その面白いことこそ、

b001玉突き合格現象」

なんです。


とあるあのひよこさんがA大学を辞退すると、

A大学には一人補欠が入ります。

それが栗毛馬さんだとします。

すると、栗毛馬さんは、実は他の大学に合格が決まっていたけれど、

その決まっていたB大学を栗毛馬さんが辞退したとします。

すると、B大学に補欠が入ります。

これがトラさんだとします。

すると、このトラさんも、既に決まっていたC大学を辞退し……




なんてのが時間をかけてつながって、

結局その先輩の下にたどり着いた、

というわけです。




すると、その先輩の元々決まっていた大学を辞退するわけですから、

また

b001玉突き現象」

は、誰かに止まるまで続くわけです。



入学式が始まってしまうと、この

飛行機追加合格」

はなくなります。



なので、良く予備校の先生からも言われ、

自分もよく言っていたのは、

めらめらとにかく最終試験まで残れ!

そうすれば、最後まで望みをつなげる!雷


ということです。

さすがに最終試験まで残らなかった人に

補欠合格はありません。



なので、この学士編入業界上最も悪名高い行為に、

ドクロ入学後辞退ドクロ

というのがあります。

これは社会的にも、

頑張っている受験生にとっても、

かなりのブーイングものになります

その細かい話と、

3.募集人員10名に15名辞退が出たっ?

については、次回お話したいと思います。



↓ランキング登録中! 是非クリックを☆




↓アフィリエイトもいいけど…

クリックで救える命がある。
分かりやすく、面白くクリックできます♪



コメントは作者にとってエネルギー源です♪
今後も100%の力で返信します♪
↓拍手ばいばいで、更新速度アップ!!
スポンサーサイト
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://1jigen1c.blog63.fc2.com/tb.php/23-5d3f6e6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

