☆気ままに、「893」医師日記♪☆
薬剤師でもある、まだ成り立ての小児科医が綴る、☆涙あり笑いありの奮闘記♪
キリ番は誰の手に??

5900や6000などの
キリの良い数字を
見た人はご一報ください♪
記念碑に刻ませて
いただきますので♪
※ミニ記念碑☆
クリックで開閉します

プロフィール

※コメントに関する注意事項
クリックで開閉します

k1sh

Author:k1sh
小児科医のヒヨコ(ひよっこ?)です
伝えることが好きです。

「人を助ける仕事をしたい!」
と薬学の道を目指すも、
インドで人生変える出会いを体験
一念発起医学部を目指すことに。

暗雲の中を漂いながらも(回想記
無事医学部学士編入学試験合格

卒業後研修医時代(奮闘記)を終え
現在小児科医としてスタート。
その小児の笑顔に触れ、
嬉し楽しい毎日を過ごす一方、
ちょっぴりほろ苦い経験もしながらも、
日々過ごしています。(巣立期

コメントもらえたらかなり嬉しいです♪

リンクフリーです☆リンク大歓迎です。リンクしてくださる場合はご一報いただけると嬉しいです♪

カテゴリ

今のランキングは……?

あなたのクリックでいくら価格が変わるか??

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

PING


回想記15:学士編入6 倍率のマジック?
今回のテーマは、
前回お話させて頂いた様にツワモノは、
一つでも喉から手が出るほど欲しがっている人が沢山いる、

キラキラ医学部という椅子キラキラ

を、複数大学にわたって、いくつもゲット
する人も出てくるの事によって生じる、

珍騒動です。

詳細は「続きを読む」をクリック!!


自分の知っている最高のツワモノは、

7?8大学受験して、

落ちた大学は

雷1つのみ!

という驚異的な成績を残しました。

他にも色々伝説を残した人はいるようですが、

どうやら残念ながらそういう複数合格する方は、

東大出身や、研究の業界の第一人者的存在、

つまり、私たち(?)一般人には程遠いキラキラキャリアキラキラ

お持ちの方が多いようでした。




まあ、fightは一つしか無いので、

複数合格する必要は本当はないのですが…

(と言って自分をなぐさめました汗


さて、ではその複数合格した人は、

どうするのでしょうか?


ここで、医学部学士編入学名物!

世にも珍しい(?)

波波辞退と補欠合格の嵐波波

が巻き起こるのです!!



下の図をごらんください。
(慣れないもんで、作るのにかなり時間かかりましただだ泣き

合格発表との関係
※横が時間軸だと考えてください。

たとえば、2年次後期から入学が出来る大学が4つあるとします。

それをA?D大学とします。

よって、図のように、それぞれ合格すれば、

右の太線にあるように10月には入学式となります。

それぞれの大学の左端の斜体の日付は、

合格発表の日

そして、右端の日は

鉛筆入学手続き期限の日

ということになります。



合格発表の日、

というのは何となくイメージが沸くかもしれませんが、

この入学手続き期限

というのはちょっとクセモノなんです。


合格を頂いた人は、この期限までに

入学手続き(入学金ドル袋( ゚3゚)ノ(白-薄い背景用) †SbWebs†振込み含む)

をしなければ、合格は無効になります。



通常、一つの大学のみ合格であれば、

もちろん悩む事はありません。



しかし、仮にA大学とB大学から合格をもらったとしましょう。


今回はシミュレーションアシスタントとして、

あのひよこさんに協力してもらい、あのひよこさんが受験をしたとします。



あのひよこさんは、7/10に合格をA大学からもらい、

よかった?キラキラと喜んでいるところに、

7/20にB大学から合格ももらったのです。



すると、現時点で

A大学の合格者リストとB大学の合格者リスト、

この2つにあのひよこさんが記載されていることになります。

もし他の合格者栗毛馬にもこのようなことがあれば、

A大学、B大学それぞれ募集人数が10名、

2大学あわせて20名だったとすると、

実際にこの時点(7/10や7/20)で合格をもらう人は、

20名より少なくなります。

※実際には合格をもらう人は複数大学に合格する傾向が
あるので、20名よりかなり少なくなります。


なやんだあげくあのひよこさんは、B大学を選び、

A大学に辞退の電話をし(もしくは何もせずに7/25を迎える)ました。



そして、今まで受験のために我慢していたあれやこれをして、

入学までの色々遊ぶ計画を立てていると、

な、なんと!

C大学からも合格

を頂いてしまったのです!

C大学は出来が悪く、あのひよこさんは諦めていましたが、

実家も近いし、今まで一番行きたかった大学!

B大学への合格は丁重にお断りすることにしました。

その後、入学手続きをし、

あのひよこさんは憧れのC大学の入学式を迎えましたとさ♪




これは、うまくいったパターンです。



では、この背景で何が起こっているのでしょうか?



まず、A大学をあのひよこさんが辞退することで、

成績が11番目で、不合格をもらっていたブヒッさんに、

A大学の事務から7/25に突然電話がかかってきます。


ブヒッさんのお電話でしょうか?

こちらA大学です。ブヒッさんの追加合格が決まりました。

お受けになりますか? それとも辞退されますか?」



一つも合格をもらってなかったブヒッさんは飛び上がるほどの

嬉しさで喜んで入学することに!

同様の事が栗毛馬さんの辞退によって、A大学では起こり、

また、あのひよこさんはB大学も辞退してますから、

ここでもまた追加合格の電話が鳴り響くのです。



こうして、この波補欠合格の嵐波があるため、

入学手続き期限の直前、もしくは

入学手続き期限の日

は、不合格者が

もっとも電話を手放さない日

なのです。

そんな日に知らない市外局番から電話がかかってきたら、

それはもうハート心臓が飛び出すハートほどの緊張感で、

その電話に出ることでしょう。




そんなわけですから、これをきっかけにいくつもの珍騒動がまた起こります。

詳細はまた次回に…



↓ランキングに登録しています! ☆是非クリックを☆




↓アフィリエイトもいいけど…

クリックで救える命がある。分かりやすく、面白くクリックできます♪

コメントありがとうございます!今後も100%の力で返信します♪
↓拍手ばいばいで、更新速度アップ!!
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://1jigen1c.blog63.fc2.com/tb.php/22-5f51a9ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

