☆気ままに、「893」医師日記♪☆
薬剤師でもある、まだ成り立ての小児科医が綴る、☆涙あり笑いありの奮闘記♪
キリ番は誰の手に??

5900や6000などの
キリの良い数字を
見た人はご一報ください♪
記念碑に刻ませて
いただきますので♪
※ミニ記念碑☆
クリックで開閉します

プロフィール

※コメントに関する注意事項
クリックで開閉します

k1sh

Author:k1sh
小児科医のヒヨコ(ひよっこ?)です
伝えることが好きです。

「人を助ける仕事をしたい!」
と薬学の道を目指すも、
インドで人生変える出会いを体験
一念発起医学部を目指すことに。

暗雲の中を漂いながらも(回想記
無事医学部学士編入学試験合格

卒業後研修医時代(奮闘記)を終え
現在小児科医としてスタート。
その小児の笑顔に触れ、
嬉し楽しい毎日を過ごす一方、
ちょっぴりほろ苦い経験もしながらも、
日々過ごしています。(巣立期

コメントもらえたらかなり嬉しいです♪

リンクフリーです☆リンク大歓迎です。リンクしてくださる場合はご一報いただけると嬉しいです♪

カテゴリ

今のランキングは……?

あなたのクリックでいくら価格が変わるか??

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

PING

スポンサーサイト

日本(いや、世界)を良くする10カ条:1.実践編!△×▽の式
このテーマは

「日本、いや世界を良くするためには
どうしたらいいんだろうか?」


と筆者が勝手に考え、
こうしたらいいのになぁ、と思ったことを
勝手に論じるカテゴリーです。

今回は、
1カ条:実践編!△×▽の式(逆三角桂の式)
?この式をどう使う??


1カ条:△×▽(逆三角形の式)
2カ条:国民力とレインボーパーソン

↓↓↓


前回
1カ条:△×▽(三角かける逆三角)の式
で、

例え影響力は少なくても、その数は膨大であり、
集まれば、大きな影響力を持つことがある


について書きました。
「実践編」では、それを踏まえ、
私達はどうすればよいのかを考察します。

------------------------------------------------------------------

1.その力、小さいとあなどるなかれ!
  0はいくつ集まっても0だが、
  1あればいつか10000になるかもしれない。


よく、
「そんなことしたって、何も変わらないよ」
という声を聞くことがあります。

確かに世の中を動かしているのは、
一握りの影響力のある人々かもしれません。
それに比べれば、私達の力など、
微々たるものかもしれません。

しかしそこで何もしなければ、
その影響力は

0。

そして0はいくつ集まっても

0のまま。



「とは言っても、結局やったとしても
影響力は1じゃないか」


とおっしゃるかもしれません。



確かにそういうこともあります。
もしかして20,30集まるかもしれませんが、
結局大きな影響力をもたない数で、
その行動は終わるかもしれません。


しかし、特別な人間でない私達が、



の行動をする、ということは、
同じように感じている人がいる可能性が高い、
ということもいえます。

また、自分から発する事は怖くて出来なくても、
誰かが突破口を開いてくれれば、

「やってみようかな?」

と思う、潜在的な「1」
(何も無ければ0のまま終わっていたところ、
影響を受けて1になる)
もあるのです。

今回の「タイガーマスク運動」も
まさにその原理だと思います。


最初の一歩は決してとても大きな一歩ではなかったと思いますが、
それをきっかけに日本全国に大きな影響力を与えました。
その一歩は果たして本当に

「ただの1」

だったのでしょうか?



目の前の一歩であるその「1」という行動は、
実は0になってしまうかもしれませんし、
一方、大きく化ける無限の可能性も秘めているのです。

しかも、大きな影響力をもつ人々と違って、
その一歩は私達にとって比較的リスクの少ないものであることが多いです。


ならば、やらないことはない、
私はそう思うのです。



とは言ってもやはり行動に移すのはなかなか難しい。



ではどうすればよいのか。
私が提案したいのは、とりあえず
「出来ることから始めよう」
でいいと思います。

例えば、
・テレビで良い報道があれば、
感謝の声を何らかの形で送ろう
また、
・倫理的に許せない報道に対し、
メールでもよいから、その意見に声をだそう

そのほか、良い事はいいねと伝えよう、
悪い事は、直して欲しいと伝えよう、
世の中を良くする為には、
そのようなことでいいのではないかと思います。

また、今はお金を払わない募金もあります。

クリックで救える命がある。

これをただ、インターネットのホームのページにするだけで、
一年間で、きっと大きな影響力となるでしょう。



一方これは逆の事もあてはまります。


もし一歩踏み出していれば、10000の影響力があったのに、
それをしないということは、
マイナス10000である、と言うことも出来ます。

それだけではありません、
よく駅前の駐輪に代表されるように、
「自分だけはいいだろう」
というたった一人のその悪しき行動が、
いつか大きくなって、思いも拠らぬ形で多くの人々を
苦しませることにもなるかもしれません。


そう考えると
私達のその一歩は
意外と大きな影響力
を持っているのかもしれません。


そろそろ結論
日本(いや、世界)を良くする10カ条その1
「△×▽の式(逆三角桂の式)」
?小さなその一歩、侮るなかれ!?
世の中を良くするために、
出来ることから始めよう、
その一歩は無限の可能性を秘めているのかもしれない……

この記事もその一歩となることを祈って

>次回は…「一人一人の力、『国民力』を最大限に発揮するには!?」
2カ条:国民力とレインボーパーソン


読んだら拍手を!汗
↓ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
上1-GLいつもありがとうございます♪fight
※Ctrl+クリックや、マウスのクリクリでクリックすると楽です♪
※「医者・医師」、にほんブログ村 受験ブログ 大学編入学・社会人入試へはどれか一つでOKです☆←お暇でしたらこちらも汗
 ←近未来型ブックマーク!?PC説明
クリック「ちょっと気になる」、「後でじっくり読みたい」人はクリック!
↓お疲れ様?と思ったら、拍手ばいばいを♪(笑)
スポンサーサイト
コメント

こんばんは、k1shさん。

夏はあれだけ暑かったのに今年の冬は寒さが厳しいですよね。
でも冬ならではの景色もまたいいものです。

インフルエンザ、流行っていますね。
今度からちゃんと予防接種しようと思っています。

k1shさん、いつもありがとう。
[2011/01/25 17:29] URL | まき #L1x6umnE [ 編集 ]


コメントありがとうございます。
インフルエンザ、本当に多いですf^_^;
年末年始あたりは嘔吐下痢も多かったですね(>_<)
何卒お体にはお気をつけてください♪
[2011/01/25 22:30] URL | k1sh #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://1jigen1c.blog63.fc2.com/tb.php/210-00c40826
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

