☆気ままに、「893」医師日記♪☆
薬剤師でもある、まだ成り立ての小児科医が綴る、☆涙あり笑いありの奮闘記♪
キリ番は誰の手に??

5900や6000などの
キリの良い数字を
見た人はご一報ください♪
記念碑に刻ませて
いただきますので♪
※ミニ記念碑☆
クリックで開閉します

プロフィール

※コメントに関する注意事項
クリックで開閉します

k1sh

Author:k1sh
小児科医のヒヨコ(ひよっこ?)です
伝えることが好きです。

「人を助ける仕事をしたい!」
と薬学の道を目指すも、
インドで人生変える出会いを体験
一念発起医学部を目指すことに。

暗雲の中を漂いながらも(回想記
無事医学部学士編入学試験合格

卒業後研修医時代(奮闘記)を終え
現在小児科医としてスタート。
その小児の笑顔に触れ、
嬉し楽しい毎日を過ごす一方、
ちょっぴりほろ苦い経験もしながらも、
日々過ごしています。(巣立期

コメントもらえたらかなり嬉しいです♪

リンクフリーです☆リンク大歓迎です。リンクしてくださる場合はご一報いただけると嬉しいです♪

カテゴリ

今のランキングは……?

あなたのクリックでいくら価格が変わるか??

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

PING

スポンサーサイト

奮闘記☆心肺蘇生・アンパンマンはやはり正義の味方だった?
アップロードファイル キラキラ回想記 →詳しい目次はここから!
      医師の卵である作者の過去を振り返ります

アップロードファイル 奮闘記:医師になった筆者の奮闘ぶりを描きます。
1年目!:地方の病院での研修笑いあり、涙あり…地域密着・怒涛の1年間!


2年目!:大学病院に戻っての研修!大学が暇だなんて誰が言った??




Case2:のおばあちゃんに戻る前に、
特別編です。

「心肺蘇生・アンパンマンはやはり正義の味方だった?」

ちょっとした裏話です。


病院あれば、救急室(救急外来)あり。
救急室(救急外来)あれば、CPA(心肺停止)あり。

通常は車の教習所などで習って以来、
結局懐かしい思い出話でしかなくなる、
心肺蘇生も、病院の救急外来には、
それが必要となる人が「集められ」てくるため、
必要となってきます。

先日も、当直があり(とは言ってもまだお手伝い程度ですが)
ちょこちょこと対応が終わり、
朝方、当直の時間帯が終わり、

「そろそろ一日が始まるな

なんて思ってたそのときです。

いきなりPHSが鳴りました。


筆者「はい」
看護師「先生、CPA(心肺停止)がきます」
筆者「すぐ行きます」
がちゃ。


もうそれだけで、十分でした。




途中だった朝ごはんをそのままにして、
急いで救急外来に向かいました。

救急車が着いて、救急隊の方に話を聞くと、
一度だけAEDにて除細動を行った後、
波形が出ない状態(心臓が動いている徴候が無い)
であったそうです。


もちろん、通常の蘇生をします。

胸骨圧迫とバッグバルブマスクにて酸素の投与。
※ちなみに心マ(心臓マッサージ)と今でもたまに
使ってしまいますが、
今では「胸骨圧迫」という方が正しいようです。

そして今ではとても便利な
「カーディオポンプ」
という器具があります。

2009012F092F172Fa0031617_10192977.jpg

※「救急医療って難しい…。2010 挑戦」さんからいただきました。


結局懸命の努力にも関わらず、
その方が目を覚ます事はありませんでした。


昨晩は娘さんと普通にお話をされていたそうです。
高齢とはいえ、明日まさかこのようになってしまうとは
誰が想像したでしょうか?
ご冥福をお祈りいたします。




さてさて、表題にあるアンパンマンですが、
どこに登場するのでしょうか?



それは私が、胸骨圧迫をしているとき、
常に頭に流れているのが
「アンパンマンマーチ」
だからです。

そうだ うれしいんだ 生きるよろこび
たとえ胸の傷が痛んでも
ああ アンパンマン やさしい 君は
行け みんなの夢 守るため



これはただ、筆者が個人的にこの歌が好きで
歌っている訳ではありません。

知っている方ならピンと来るかもしれませんが、
実はこの曲の「テンポ」に秘密があります。



胸骨圧迫は基本的に
100回/分
で行う、とされています。
※2010以降は100回/分以上とされています。


しかし、この100回/分。微妙です。


120回/分なら、一秒に二回なので、まだ分かる気がします。

ではこの微妙なテンポをどうするか?


その答えがこの
「アンパンマンマーチ」
なのです。


この曲、およそ100回/分のテンポであると言われています。
ですから、この曲のテンポで胸骨圧迫をすると、
丁度多からず、少なからずの適した量の胸骨圧迫を
行うことが出来ます。


……何とか目の前の方の命を呼び戻したい……


そう願いながら、頭は「アンパンマンマーチ」。

何とも少しギャップがあるような気がしますが、
改めてこの歌詞を見ると、
意外にも間違ったものでもないような気がします。
※その深さは「深イイ話」でも紹介されたようですね。


そうだ おそれないで みんなのために
愛と勇気だけが ともだちさ
ああ アンパンマン やさしい君は
行け! みんなの夢 守るため


何だか涙が出そうになりますね






世代を超えて愛され続ける
「アンパンマン」
そのテーマ曲である
「アンパンマンマーチ」は、
救急の現場でも、

今消え行くそのひかる命を呼び戻し、
いきるよろこびをもう一度思い出してもらうために、
どんなてきが相手でも
涙をこぼさないで立ち向かうための、テーマ曲


でもあったのです。



ちなみに他に100回/分の曲は中島みゆきさんの
「地上の星」
などもあります。


こちらもなかなか渋いです




明日からも一つでも多くの命が助かることを祈って

本ブログのメインです↓
アップロードファイル キラキラ回想記 →詳しい目次はここから!
      医師の卵である作者の過去を振り返ります

アップロードファイル 奮闘記:医師になった筆者の奮闘ぶりを描きます。
1年目!:地方の病院での研修笑いあり、涙あり…地域密着・怒涛の1年間!


2年目!:大学病院に戻っての研修!大学が暇だなんて誰が言った??




拍手とコメントがあれば更新速度汗
↓ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ または にほんブログ村 病気ブログ 医学へ
上1-GLいつもありがとうございます♪fight
※Ctrl+クリックや、マウスのクリクリでクリックすると楽です♪
※「医大生」、「医学」、にほんブログ村 受験ブログ 大学編入学・社会人入試へはどれか一つでOKです☆←お暇でしたらこちらも汗

クリック「ちょっと気になる」、「後でじっくり読みたい」人はクリック!

↓次も読みたいと思ったら、拍手ばいばいを♪(笑)
スポンサーサイト
コメント

はじめまして^^
おきなわで看護学生をしています、ちーひです。
よろしく!!

私も、「アンパンマンのテンポで!!」って学校で習いました!
[2010/11/06 14:05] URL | ちーひ #- [ 編集 ]

コメントありがとうございます!
>ちーひさん
コメントありがとうございます。
やっぱりアンパンマンは全国共通なんですね(笑)
実際、CPAの方が何人かいましたが、
上につく先生によって、アンパンマンより「遅くしろ!」
って言われたり、その日の夕方別のCPAに別の先生には
「もっと早くしろ」と言われましたf^_^;
難しいものですね…。
[2010/11/09 18:11] URL | k1sh #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://1jigen1c.blog63.fc2.com/tb.php/190-9429c2d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

