☆気ままに、「893」医師日記♪☆
薬剤師でもある、まだ成り立ての小児科医が綴る、☆涙あり笑いありの奮闘記♪
キリ番は誰の手に??

5900や6000などの
キリの良い数字を
見た人はご一報ください♪
記念碑に刻ませて
いただきますので♪
※ミニ記念碑☆
クリックで開閉します

プロフィール

※コメントに関する注意事項
クリックで開閉します

k1sh

Author:k1sh
小児科医のヒヨコ(ひよっこ?)です
伝えることが好きです。

「人を助ける仕事をしたい!」
と薬学の道を目指すも、
インドで人生変える出会いを体験
一念発起医学部を目指すことに。

暗雲の中を漂いながらも(回想記
無事医学部学士編入学試験合格

卒業後研修医時代(奮闘記)を終え
現在小児科医としてスタート。
その小児の笑顔に触れ、
嬉し楽しい毎日を過ごす一方、
ちょっぴりほろ苦い経験もしながらも、
日々過ごしています。(巣立期

コメントもらえたらかなり嬉しいです♪

リンクフリーです☆リンク大歓迎です。リンクしてくださる場合はご一報いただけると嬉しいです♪

カテゴリ

今のランキングは……?

あなたのクリックでいくら価格が変わるか??

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

PING

スポンサーサイト

ブログ化学反応! そのエネルギーは世界を巡る!前半
今回は今一番良くお邪魔しているブログ
クナキチさん運営する「人生は999ラウンド
の記事を読んで、自分も思った事を書きます

「本当に大切なものはいつだって変わらない」
「じゃあ、大切なものって一体?」

今宵もつぶやきます


ブログを初めてそろそろ一年。
多くの出会いがありました。
お互いのブログを見ながら、
それに触発され、自分もこんな記事を書きたい!
と思って記事を書く時もありました。

クナキチさん運営する「人生は999ラウンド

は今自分の中でかなりHotなブログで、
よくお邪魔させていただいています。

様々な分野のテーマを、
偏った意見でなく、より深く掘り下げられていて、
まさに「なるほど」と思える記事ばかりです。

今回は10/6の記事である、
「真の繁栄の基本は「義」にある?2000年の時代を超えて生き続ける関羽」
を読んで、
勝手に自分の記事と絡めて、
言いたい事をつぶやきます。

-----------------------------------------------

記事の内容で、
「三国志に出てくる関羽という武将が、
非常に「義」にあふれた人物であり、
その武将が時代が大きく変わった今でもなお
称えられている」
という点に深い感銘を受けました。

確かに横浜・中華街にも関羽を称えた関帝廟がありますし、
その昔、中国人と話したときに、
「関羽は素晴らしい人です!」と言っていました。

「それは神人ということですか?」
と聞くと、
「いえ、もっと上です。聖人です!」とおっしゃっており、
その時は意味が良く分かりませんでしたが、
クナキチさんの記事を読んで、
いかにこの関羽という人物が今の時代もなお
多くの人々に慕われているかが良く分かりました。

そして、その理由がその
「義」(義理人情の「義」)
の深さだ、という点がにとても嬉しく思いました。


真実はそこにある。



本ブログの「語録3.真実はそこにある」にて、書いた言葉です。

いつの時代も変わらない、
みかけの損得にも左右される事のない、
人々の生活の奥深くにゆったりと流れる……
ここでいう真実はそんなものだと捉えています。

「義」の心も私は真実の一つだと考えます。

人を思いやる気持ち、
お世話になった方に対し、しっかりと礼をつくす。

このような思いは基本的で、地味で、
輝かしさは無いけれど、
いつの時代も大切な事で、そして今後もずっと大切にされるべき
思いでしょう。


では、このような話を聞いて、
私達はこの目まぐるしく変わり行く時代の中で、
何を大切にしていけばよいのでしょうか?

私が思うその答えは、
バブルという絶頂期の後、長く続く不況を迎えたこの国に、
そのヒントが隠されているのです。


後半へ続く

拍手とコメントがあれば更新速度汗
↓ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
上1-GLいつもありがとうございます♪fight
※Ctrl+クリックや、マウスのクリクリでクリックすると楽です♪
※「医大生」、「医学」、にほんブログ村 受験ブログ 大学編入学・社会人入試へはどれか一つでOKです☆←お暇でしたらこちらも汗
 ←近未来型ブックマーク!?PC説明
クリック「ちょっと気になる」、「後でじっくり読みたい」人はクリック!

↓次も読みたいと思ったら、拍手ばいばいを♪(笑)
スポンサーサイト
コメント
こんにちは
関羽は確かに義の人物ですよね^^

私も一番大切なのは人情だと思っています^^
なのでいまだにお世話になった学校の先生方には手書きの
年賀状や見舞い状を送ったりしています。
一方通行であったとしても、一期一会の心は大切にしたい
ものですよね。どんな小さなことであっても、相手は覚えて
いてくれて、最終的にはどんなことがあっても、信頼してくれる
ことが多々あったので、やっぱり義を重んじる心というのは
何にも変えられぬものなのだなぁとつくづく感じます^^
武士道とかも好きですし (笑)

後半、楽しみにしています。
素敵な記事を書く方なのですね^^
私も早速お邪魔してみようと思いますw
[2010/10/10 13:10] URL | 冬灯 #- [ 編集 ]

Re: こんにちは
コメントありがとうございます!
自分も知らなかったのですが、
昔の優れた人物の行動が、
何百年も先の私たちに影響を与えるって、
素晴らしいことですよね。

冬灯さんのブログにもまが御邪魔しますね♪
[2010/10/15 00:53] URL | k1sh #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://1jigen1c.blog63.fc2.com/tb.php/181-b1e9e21c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

