☆気ままに、「893」医師日記♪☆
薬剤師でもある、まだ成り立ての小児科医が綴る、☆涙あり笑いありの奮闘記♪
キリ番は誰の手に??

5900や6000などの
キリの良い数字を
見た人はご一報ください♪
記念碑に刻ませて
いただきますので♪
※ミニ記念碑☆
クリックで開閉します

プロフィール

※コメントに関する注意事項
クリックで開閉します

k1sh

Author:k1sh
小児科医のヒヨコ(ひよっこ?)です
伝えることが好きです。

「人を助ける仕事をしたい!」
と薬学の道を目指すも、
インドで人生変える出会いを体験
一念発起医学部を目指すことに。

暗雲の中を漂いながらも(回想記
無事医学部学士編入学試験合格

卒業後研修医時代(奮闘記)を終え
現在小児科医としてスタート。
その小児の笑顔に触れ、
嬉し楽しい毎日を過ごす一方、
ちょっぴりほろ苦い経験もしながらも、
日々過ごしています。(巣立期

コメントもらえたらかなり嬉しいです♪

リンクフリーです☆リンク大歓迎です。リンクしてくださる場合はご一報いただけると嬉しいです♪

カテゴリ

今のランキングは……?

あなたのクリックでいくら価格が変わるか??

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

PING

スポンサーサイト

語録5.私は確かに忙しい、しかし……
語録の一覧は左のカテゴリーもしくは
コチラをクリック!
「語録」の説明は
1.オリエンテーション
の記事にあります


5.私は確かに忙しい、
しかし人間の尊厳と自由について
話せないほど忙しくない


忙しい、忙しい。
忙しくてちょっと、
時間がなくてちょっと……
でも、それは本当に忙しい??



5.私は確かに忙しい、
しかし人間の尊厳と自由について話せないほど
忙しくない
from:某国大統領


私が個人的にこの某大国大統領を
どう思っているか別にしておいて、
この言葉だけは忘れられない言葉である。


これは拉致被害者の横田さんが
大統領に会い、
「忙しい中、私たちと会う時間を割いていただき感謝しています」と感謝の意を述べたのに対し、
 大統領が
「人間の自由と尊厳について話しが出来ないほど忙しくはない」
と答えたときの言葉である。


社会的背景、政治的背景はどうであれ、
この言葉だけはとても印象に残っている。

それは普段私達が使っている、
「忙しい」
という意味を考えさせてくれたからだ。


・忙しくない人は世の中にいるだろうか?
休みが無い人は忙しい。
では休みが出来たら?
休みが出来たら、
きっと充電のために忙しい。

・忙しさは相対的なもの
「忙しくていけない」
「忙しくて出来ない」
というけれど、
お葬式、結婚式、知人の急病など
大抵の人はどんなことがあっても時間を作っていくものだ。

ということは極論を言えば、
「できるのにやってない」
ということになる。

必要と有れば、きっとどんなことがあっても、
人はやってのける。

わが子が海に落ちたら、
どんな状況でさえ、
親は海に飛び込むだろう。

しかし、意味の無いことだとしたら、
たとえ手を伸ばす、起き上がるという基本的動作でさえ、
面倒くさくなるだろう。

知らず知らずのうちに人は
優先順位をつけているだけなのだ。



それでもやっぱりどうしても
「忙しくて出来ない」
ときもある。

でものそれは時間がなくて出来ないのではなく、
自分の中の
「優先順位が(今ある状況より)相対的に低い」
だけなのかもしれないし、
それを知るだけで、
色々見えてくるものもある。



もし遠くで行われる友人の結婚式に出向き、
「忙しいのに悪いね」
なんていわれたら、是非こう言ってみたい。

「確かに、私は忙しい。
でも今までこんなにお世話になった友人の結婚式に
いけないほど自分は忙しくないよ」


※「拍手」をクリックして、
次の語録へ!

次回は
6.辛いときはいつか終わるから心配しなくてよい。
最も心配すべきことは……

です♪

拍手とコメントがあれば更新速度汗
↓ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
上1-GLこの分野でこのブログは一体何位?? ※一日一回カウントです☆
※Ctrl+クリックや、マウスのクリクリでクリックすると楽です♪
※「医大生」、「医学」、にほんブログ村 受験ブログ 大学編入学・社会人入試へはどれか一つでOKです☆←お暇でしたらこちらも汗
 ←近未来型ブックマーク!?PC説明
クリック「ちょっと気になる」、「後でじっくり読みたい」人はクリック!

↓次も読みたいと思ったら、拍手ばいばいを♪(笑)
スポンサーサイト
コメント
いい言葉、頂き♪
とても素晴らしい言葉です!

またそれをこころに刻んで、応用できるk1sh様の方も素晴らしいです!!

いい言葉、ありがとう(^-^)♪頂きます。

そのうちこころを込めて応用してみたいです。
[2010/10/03 23:35] URL | るる #- [ 編集 ]

るるさん
コメントありがとうございました!
目指している像はいろいろあるのですが、
理想と現実はなかなかかけ離れてしまうことが多いですf^_^;
るるさんにそう言ってもらえると、
がんばってみようと思いました。
ありがとうございました!
[2010/10/04 19:06] URL | k1sh #- [ 編集 ]


こんにちは。k1sh様を応援したいという気持ちで、ランキングボタンを五日間押しました。
けど、いっこうINポイントが増えてない・・
私も日本ブログ村中国語人気ブログに参加しているので、
同じシステムだと思うけど
なんでINポイントの数字が増えないのは、とても不思議です。
もしかしたっら。なんか設定と制限があるかな~!?
[2010/10/06 15:28] URL | るる #I9hX1OkI [ 編集 ]

るるさん
ありがたきコメント、本当にうれしいですf^_^;
どうなんでしょうか?
確か、直近一週間の累計がポイントとして加算されるので、
8日前のポイントは毎日消滅しているはずです。
るるさんが新たにクリックしていただけたと同時に、
8日前にクリックしてくださったどなたかのポイントが消滅して、
結局相殺されて増えてないように見えているのかもしれません。
もしくは、ランキングの画面を「更新」しているとか(笑)
これで自分の順位が大きく変わった経験が多々あります。
何はともあれ、今後ともよろしくお願いいたします。
[2010/10/07 19:56] URL | k1sh #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://1jigen1c.blog63.fc2.com/tb.php/180-599effd9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

