☆気ままに、「893」医師日記♪☆
薬剤師でもある、まだ成り立ての小児科医が綴る、☆涙あり笑いありの奮闘記♪
キリ番は誰の手に??

5900や6000などの
キリの良い数字を
見た人はご一報ください♪
記念碑に刻ませて
いただきますので♪
※ミニ記念碑☆
クリックで開閉します

プロフィール

※コメントに関する注意事項
クリックで開閉します

k1sh

Author:k1sh
小児科医のヒヨコ(ひよっこ?)です
伝えることが好きです。

「人を助ける仕事をしたい!」
と薬学の道を目指すも、
インドで人生変える出会いを体験
一念発起医学部を目指すことに。

暗雲の中を漂いながらも(回想記
無事医学部学士編入学試験合格

卒業後研修医時代(奮闘記)を終え
現在小児科医としてスタート。
その小児の笑顔に触れ、
嬉し楽しい毎日を過ごす一方、
ちょっぴりほろ苦い経験もしながらも、
日々過ごしています。(巣立期

コメントもらえたらかなり嬉しいです♪

リンクフリーです☆リンク大歓迎です。リンクしてくださる場合はご一報いただけると嬉しいです♪

カテゴリ

今のランキングは……?

あなたのクリックでいくら価格が変わるか??

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

PING

スポンサーサイト

☆気ままに、「893」医師日記☆ へようこそ
にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ人気ブログランキングへ←のランキングに登録しています♪是非クリックを!

ようこそ気ままに「893」医師(やくざいし)日記☆へ!

飛翔期
巣立ち期が終わったら,待っていたのはなんと地獄の毎日だった…
もう辛い日々は終わったと思っていたのに!!

「巣立期」
医師免許取得後,2年間の研修を終え,いよいよ小児科,本番へ!
あかちゃんやおじいちゃん(?)と奮闘しながら過ごす2年間!

Case1「さっきまで元気だったのに…この子の本当の問題は意識障害だけではなかった」
Case2「ボタンの正体は?(笑)」
Case3「痙攣後の意識障害!小児科医がもらえる宝物とは?」
Case4「天使になったジルちゃん」救える命の一方で…
Case5「お婆ちゃんとの壮絶なる闘い!?」
Case6-1「キラちゃんの先生になりました♪」
Case6-2「過酷な運命と立ち向かう」

アップロードファイル キラキラ回想記 →詳しい目次はここから!
医学部入学前!学資編入までです

アップロードファイル 奮闘記研修医時代の奮闘ぶり!
1年目!:地方の病院での研修笑いあり、涙あり…地域密着・怒涛の1年間!


2年目!:大学病院に戻っての研修!大学が暇だなんて誰が言った??




詳細は「続きを読む」で!
※特に初めての方は必ず免責事項をお読みくださるよう、
お願いいたします。

<免責事項>
当ブログで書く内容は、極力正確な情報を
提供するよう努力しておりますが、
中には内容は古いものや、
管理者の推測、考察が含まれたものも存在します。
当ブログを閲覧したことによって発生するいかなる事象も
管理者は責任を取ることが出来ません。
よって、実際に考えている方や、正確な情報をお求めの方は、
責任のある情報源をお探しくださるようお願いします。


その他のカテゴリー↓
アップロードファイル 雷文の巻・虎の巻 → 文の巻虎の巻
      人類の永遠のテーマ「文(記憶)」と「武(スポーツなど)」
      の向上法を医学的に考察!

アップロードファイル 黒板講義室
      ・医学部授業講座(医学部生向け)
      ・好きになるサイエンスのおはなし(一般向け)
      →はコチラ

アップロードファイルビル郊外へ出る(社会学)
     日常生活の常識も見方を変えれば別世界?
     様々な日常の一般的テーマについて問いかけます剣

アップロードファイル fightその他 →はコチラ!
      思いついた事、言いたいこと書きます。


カテゴリー1
アップロードファイル キラキラ回想記:医師の卵である作者の過去を振り返ります。
 b001導入:こうして私はインドへ行くことになった 
    → 回想記???

 b001怒涛のインド編 →はコチラ!
    インドで出会う、「挫折」と「愛」、そして「希望」

    → 回想記???
       ?前編1日目「挫折と愛」
       ?前編2日目「挫折と愛」
       ?前編衝撃のラスト!
       ?後編「イナズマの正体は?」
       ?後編ラスト「こうして、私は歩き出すことに…」 

 b001混沌の学士編入編 →はコチラ!
     天から降りてきた医学部へ続く「蜘蛛の糸」
     果たして敵か味方か??
     
    → 回想記??22 現在連載中!

   ?インドから帰国、日本では…
   ?帰国後、究極の選択!
   ?学士編入概要
   ?受験費用とその面白エピソード
   ?そのお金の動きと地域活性化の関係??
   ?学士編入試験と地域住民を巻き込んだ珍騒動!!
   ?ちょっと変わった試験日程と受験形式
   ?学士編入名物「辞退と補欠の嵐」とは!?
   ?補欠合格で珍騒動?
   ?絶対にしてはいけない○○?
   ?大学間の優劣って?
   ?募集10名に辞退12名?
   ?倍率は30倍? それとも…
   21人気のある大学なんてある?
   22国家試験合格率のマジック!?
    23学士編入試験戦略的実施時期!



アップロードファイル キラキラ奮闘記:医師になった筆者の奮闘ぶりを描きます。

Case1:笑顔の退院のはずが…早速洗礼を!
Case2:今日がヤマ場のおばあちゃん…奇跡はおこるのか?
Case3:初の最期の診察。逝く人から教えてもらったもの
Case4:ご遺体がしゃべった? おくりびとは何を見たのか?


カテゴリー2
アップロードファイル 雷文の巻・虎の巻 → 文の巻虎の巻
      人類の永遠のテーマを二つ挙げるとしたら、
      「知能」「武力」ではないでしょうか。
      言い方を変えると、

      知能 → 「記憶力」、「理解力」
      武力 → 「力」、「運動能力」

      といったところでしょうか。

      おそらくこのテーマははるか昔の時代から、
      現在、そして未来にまたがるテーマでしょう。

      これらを手に入れることが出来たら、
      どんな素晴らしい毎日が待っていることか…。

      この中で、「力」は、
      トレーニングをするしかなさそうですが、
      その他のテーマに関して、医学的な考察を踏まえ、
      その「答え」に少しでも近づけないか?

      そんな投げかけをしてみたいと思います。

カテゴリー2?1
鉛筆文の巻:記憶伝達術
「覚える」ということと、「伝える」ということ、
そして、「伝える」ということと「理解する」
ということは、非常に密接に関わっています。

これらを関連付けることによって見えてくる、

記憶力、理解力

についての考察を、

・精神科領域の知識
・記憶にまつわる文献
・著名な講師が教えてくれた方法
・数々の受験を経験して感じた自分の経験


などなどを元にして、
書いていきます。

ここで書く事は次のようなことに役立ちます。

・プレゼンテーション
・面接試験
・講師などが授業をする場合
・日常生活で何か伝えることが多い場合
・資格試験など、試験を通過する際
・その他日常生活の質の向上


概要は次のように進めていきます。
1章:記憶のツボモデル
2章:あなたのツボも、とても大きい!?
3章:入口が狭いのは良いことなんです♪
4章:実践編剣ではツボに入れるには
   どうすれば??
5章:本当に大事なのは記憶力より追想力だった?

文の巻の内容は左のカテゴリーもしくは
コチラ!!


カテゴリー2?2
 トラ虎の巻:促通反復運動 →はコチラ!
虎の巻では、この「促通反復運動」を、
スポーツや、楽器、ダンス、などに応用出来ないか、
考察したものを書きます。

まず、この「促通反復運動」というのは、
リハビリテーションの業界の言葉で、
脳卒中などで、左半身麻痺などになった患者さんが、
徐々に動けるようにすることを目的に
使われる概念です。

この概念初めて聞いたとき、

「これ、スポーツに応用したら、面白いんじゃ??」

と、同級生とディスカッションし、
実際に現在でも役立てています。

これは、スポーツだけでなく、楽器、ダンス、
字をきれいにかく、など、

「ある一定の決められた動きを覚える」

際にかなりの効力を発揮します。

何かのお役に立てれば幸いです♪

  トラ?虎の巻 スポーツ上達の道標! 
     1:スポーツ上達への道標!
     2:楽器、運動の上達の鍵は「促通反復運動」にあった!?
     3:楽器、運動の上達の鍵は「促通反復運動」にあった!?
     4:楽器、運動の上達の鍵は「促通反復運動」にあった!?
     5:きれいな字を書くのは簡単だった?
     6:きれいな字を書くのは簡単だった?
→内容は左のカテゴリーもしくはコチラ!        


カテゴリー3
アップロードファイル 黒板講義室
 1.医学部授業講座(医学部生向け)
    ついついつまずきやすいところ、
    分かっているようで分からないポイントを、
    分かりやすく解説していきます♪

?気ままに分かる☆感度と特異度
   1章:導入?一般的な説明はこうなっているが…?
  感度が高いというのは、大きく取ってるだけ!
   特異度が高いというのは小さく取ってるだけ!

  2章:ラジオで分かる感度と特異度!?
  3章:感度特異度、注目点のワナとは??
  4章:実践編剣こういう場合、どっちを使う?


 


2.好きになるサイエンスのおはなし(一般向け)
  →はコチラ!
  聞いたことあるけど、実際それってナニモノ?
  専門用語を、身近なたとえ話を交えながら、
  解説していきます。
  これを読めば、サイエンスが好きになること
  間違いなし!
    ?気ままに分かる☆新型インフルエンザ♪ →はコチラ
     1.ウイルスと細菌は違うの?
     2.ウイルスに抗生物質は効かないって本当?
     3.じゃあタミフルって何?
     4.マスクをしてもインフルエンザは防げない??
     5.では新型はどう違うの?      

    ?DNAからみる人類滅亡のシナリオとは?
    ?ミトコンドリアで、生物の給料は19倍に!?




カテゴリー4
アップロードファイルビル郊外へ出る(社会学)
     日常生活の常識も見方を変えれば別世界?
     様々な日常の一般的テーマについて問いかけます剣
       ?医学で人は救えない!?
       ?毎日86400円もらえる人の謎
はてな

アップロードファイル fightその他:思いついた事、言いたいこと書きます。
 → カテゴリーはコチラ!

スポンサーサイト
コメント
k1shさんへ☆
こんにちは、いつもご訪問とコメントありがとうございます!

ぽちっと押して、「あれ」っと見たら
k1shさんのカウンターが、『1234』でした♪

朝からしあわせなきもちになっちゃいました(≧∇≦)
[2009/11/22 12:00] URL | サラ姉 #- [ 編集 ]

初キリ番!
コメントありがとうございます!
早速記念碑に刻みました♪
今後ともよろしくおねがいします(^o^)/
[2009/11/23 20:53] URL | k1sh #- [ 編集 ]


学校も会社も人口が減っていく中、先に先に試験をして人を集める方向になっていくんでしょうね
[2009/11/30 18:53] URL | ushigome #- [ 編集 ]

コメントありがとうございます!
そうですね、受験するほうも必死ですけど、
受け取る側も、力を入れているところは
必死なんでしょうねf^_^;
やる気がないよりはましだと思いますがf^_^;
[2009/11/30 23:50] URL | k1sh #- [ 編集 ]


はじめまして(^^♪

当方医療系の大学生こば、といいます!

急な訪問失礼いたします!

ブログ覗かさせていただきました!!

ついでにせっかくなんでコメントを残させてもらいました。♪

僕もブログやってるんで是非よろしかったら見に来てください(^_^)
(怪しいサイトとかではないです!汗)

まぁ普通に日記書いているだけなんですけど(^_^;)

当方初心者ブロガーなんで、これをきっかけにブログ仲間が増えればおもいます!

来ていただいて、コメントなんかいただけたら嬉しいです!返信絶対します♪

迷惑でしたら全然スルーしてもらってかまいませんので!

長々とすみません、よろしくおねがいしまぁすm(__)m



◆K.Diary◆

http://blog.livedoor.jp/shinya19830907/
[2010/01/06 17:16] URL | こば #- [ 編集 ]

こばさん
きていただき、ありがとうございます。
ブログも拝見させていただきました。
お互いブログ仲間として、
これからもよろしくお願いいたします。
[2010/01/06 17:21] URL | k1sh #- [ 編集 ]

k1shさんへ☆
あけましておめでとうございます!!

いつも、訪問するとぽちっとした後
カウンターをチェックするの楽しませてもらってます☆

いつもちょっぴりおしい数字で
「あ~」っと思っていたのですが
今朝!
『2800』のキリ番、見つけました!!

今年もどうぞよろしくおねがいします☆
記事たのしみにしてま~す☆(*^-^*)
[2010/01/08 10:30] URL | サラ姉 #- [ 編集 ]

サラ姉さん♪
あけましておめでとうございます!
キリ番報告ありがとうございます★
最近滞っていたので、かなり嬉しいです(^o^)
早速刻ませて頂きます!
これからも是非とも宜しくお願いします♪
[2010/01/08 23:50] URL | k1sh #- [ 編集 ]


ご訪問有難うございました。
医療のことゎよく分かりませんが、親族にお医者さんが3人いて、正月に集まると自分は隅っこでテレビみてます。
専門語でよく分からんし・・・><
でも又来ますので読ませてください
[2010/01/09 10:07] URL | まーおん #- [ 編集 ]

まーおんさん
コメントありがとうございました!
親族に3人もいらっしゃるのですかf^_^;
専門用語で喋られると意味が分からないですよね……
自分らも今のうちから、患者さんに説明するときは、
分かりやすく説明するよう、釘を刺されています(>_<)
本ブログではなるべく多くの人に読んでもらえるよう、
分かりやすい内容を目指していきますので、
宜しくお願いします♪
[2010/01/09 21:05] URL | k1sh #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2010/01/28 00:10] | # [ 編集 ]

相互リンク
こんにちは。
時々このサイトを訪れてはいつも楽しく拝見させていただいています(特に、回想記が一番好きです)。

この度僕の方でもブログを開設することになったので、よろしければ相互リンクしませんか?
http://myknee.blog97.fc2.com/
[2010/02/17 10:23] URL | My knee #- [ 編集 ]

相互リンク
ブログ開設、おめでとうございます!
早速読ませていただきました。
リンクも追加をさせていただきましたので、
今後とも宜しくお願いいたします!
[2010/02/18 13:27] URL | k1sh #- [ 編集 ]

はじめまして!
ブログのぞかせていただきました!
内容が濃くって興味深いところもあってついついさかのぼって読ませていただきました(^^)!
筆者さんは薬剤師の免許もおもちなんでんかあ?!\(◎o◎)/!スゴイ!

私事ですが、去年は浪人して去年の12月に無事医学部に合格しました。
産業医大です。
目標をひとつ達成してしまうと、ついだらだらしてしまって、家でのんびりする毎日にすこし戸惑いをかんじはじめていますが・・・
これからが長くて大変な勉強がまっていると思うので、3月までこんな生活をしていたらダメ人間になりそうです(+o+)
油断しないで、なにか勉強しておかないといけませんね!
すみません、ダラダラ独り言みたいに・・・
今がはじまり!のフレッシュなキモチをわすれずに努力しつづけたいとおもいます!

またブログ読ませていただきます!
おカラダに気をつけてがんばってください!

[2011/01/06 10:18] URL | さくらんぼ♪ #- [ 編集 ]

さくらんぼ♪さん
コメントありがとうございます!
コメントいただけると、次も書いてみようかな、と思うエネルギーになります。
というのも、最近はぱったりとコメントが途切れてしまい、
(理由は色々あると思いますが)
更新をどうしようかと思っておりました。
しかし、このようなコメントをいただけると、頑張って書いてみようかな、と思えます、
ありがとうございました。

合格おめでとうございます。
最近思うのは、臨床医学の道は勉学はもちろん、
やはり人間的な感性、常識、接し方、話し方、考え方、
それぞれが総合的に重要だと思いました。

規則正しい生活であれば、勉強は後で嫌でもすると思うので、
今の時間は思いっきり今しか出来ないことを
されてみたらどうでしょうか?

多くの人との出会いや経験はきっと人生の糧となるはずです。

さくらんぼさんの今後のご発展をお祈りしております。
そして、もしよければ、気づいた記事にまたコメント頂けたら、
幸いです、今後ともよろしくお願いいたします。
[2011/01/06 21:23] URL | k1sh #- [ 編集 ]

はじめまして
大学4年のみい子と申します。
今年の4月から病院に勤めるので、病院についてもっと知ろうと思って、インターネットをしていたら、こちらのブログに偶然たどり付きました。
先生が患者さんを看取るときに私も少し涙ながらにこのブログを拝見させていただきました。
今後もちょくちょく来ると思いますが、よろしくお願いします。
[2012/02/12 22:56] URL | みい子 #- [ 編集 ]


>みい子さん
コメントありがとうございます!
4月から就職なのですね、看護師さんなのでしょうか?
医療の現場は厳しいことも続きますが、
人のために一生懸命やることが、仕事になり、
それで給料をもらっていけるということは、
世の中の仕事の中でもとても恵まれており、
やりがいのある仕事だと思っています。
いろいろ大変なこともあると思いますが、
一緒に頑張っていきましょう。
これからもよろしくお願いいたします。
[2012/02/18 23:13] URL | k1sh #- [ 編集 ]

凄い!!
ダブルライセンスなんて感心します!!
私も頑張って勉強します!!
[2012/06/17 10:46] URL | 世田谷区弦巻の歯医者さん。 #T8UkEJ16 [ 編集 ]


ご無沙汰しております。

精力的に活動されていますね。
大変でしょうががんばって下さい。
応援していますよ。
[2012/07/08 09:38] URL | まき #L1x6umnE [ 編集 ]

はじめまして~! 
こんにちは(*^^)v 
おじゃましま~す!
楽しそうなので、ブログ・リンクさせて頂きますね~。
よろしく。


[2012/12/03 16:38] URL | 4051番目のおじさん #- [ 編集 ]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
[2014/09/15 09:46] | # [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://1jigen1c.blog63.fc2.com/tb.php/18-d1035f74
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

