☆気ままに、「893」医師日記♪☆
薬剤師でもある、まだ成り立ての小児科医が綴る、☆涙あり笑いありの奮闘記♪
キリ番は誰の手に??

5900や6000などの
キリの良い数字を
見た人はご一報ください♪
記念碑に刻ませて
いただきますので♪
※ミニ記念碑☆
クリックで開閉します

プロフィール

※コメントに関する注意事項
クリックで開閉します

k1sh

Author:k1sh
小児科医のヒヨコ(ひよっこ?)です
伝えることが好きです。

「人を助ける仕事をしたい!」
と薬学の道を目指すも、
インドで人生変える出会いを体験
一念発起医学部を目指すことに。

暗雲の中を漂いながらも(回想記
無事医学部学士編入学試験合格

卒業後研修医時代(奮闘記)を終え
現在小児科医としてスタート。
その小児の笑顔に触れ、
嬉し楽しい毎日を過ごす一方、
ちょっぴりほろ苦い経験もしながらも、
日々過ごしています。(巣立期

コメントもらえたらかなり嬉しいです♪

リンクフリーです☆リンク大歓迎です。リンクしてくださる場合はご一報いただけると嬉しいです♪

カテゴリ

今のランキングは……?

あなたのクリックでいくら価格が変わるか??

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

PING


回想記13:学士編入3 ?お金の動き編?
前回、

「毎年、200?300人の人が、

その地方の大学に受験するために、

飛行機と宿をとる」


と書きました。

私なりの単純な計算であっても、

一人3万円(飛行機と宿セット)

と考えても、×300人で、

ドル袋( ゚3゚)ノ(白-薄い背景用) †SbWebs†ドル袋( ゚3゚)ノ(白-薄い背景用) †SbWebs†約1000万円ドル袋( ゚3゚)ノ(白-薄い背景用) †SbWebs†ドル袋( ゚3゚)ノ(白-薄い背景用) †SbWebs†

というお金が動いてるんですよね、

なーんて、事も考えちゃいましたドル袋( ゚3゚)ノ(白-薄い背景用) †SbWebs†汗

↑いやらしさ全開ですみませんやな顔

そこで、前回

「そこに目を付けた(かどうかは憶測の域を出ませんが)

と考えられなくも無い、現象」


が起きる位である現状をお伝えします。

それは、




1.とある北の地方の大学です。ここは何と試験が

3次まである!!

これが何を意味するかわかりますか??

まず一次筆記試験で、募集定員の

10倍

まで、筆記試験で選抜します。

続いて、二次筆記試験で、一次試験より、より難易度の高い筆記試験により、募集定員の

3倍程度

まで選抜します。

さらに、最後の3次試験(個人面接)で、募集定員である、

20名(うち地域枠5名)

まで絞るのです。



ここで、またまた本当にいやらしいですが、電卓の登場です。



自分の記憶が正しかったら、確か300人くらいは受験していたと思うので、

300×3万円 → 受験料

これはまあいいでしょう、どこも同じですから。

1次試験、

300人×3万円(航空券+宿泊がセット) → 900万円

2次試験

200人(募集定員の10倍) × 3万円(同上) → 600万円

3次試験

60人(募集定員の3倍) × 3万円(同上) → 180万円

計1680万円(+受験料込みなら2580万円)

が、毎年動くことになります。

ドル袋( ゚3゚)ノ(白-薄い背景用) †SbWebs†ドル袋( ゚3゚)ノ(白-薄い背景用) †SbWebs†ドル袋( ゚3゚)ノ(白-薄い背景用) †SbWebs†まいどあり?ドル袋( ゚3゚)ノ(白-薄い背景用) †SbWebs†ドル袋( ゚3゚)ノ(白-薄い背景用) †SbWebs†ドル袋( ゚3゚)ノ(白-薄い背景用) †SbWebs†


って感じですね汗

このお金は、航空代はまだしも、その他

・現地の交通手段、
・宿泊施設
・その他観光地、お店


の収入にもつながるわけです。

※前回書いた、
「一次は書類審査で選抜する大学」
の場合は、不合格通達が郵送で来るので、
この一次筆記試験での、
飛行機+宿泊+その他のお金は発生しません


ですから、ある意味、この医学部学士編入学試験は、

キラキラキラキラ地域の活性化キラキラキラキラに一役買っている

と言う人もいるくらいです。


そんな事実から、

「この大学が、意地のように筆記試験二回を

毎年実施し続けるのは、地域の活性化のためである」


という都市伝説がまことしやかに囁かれてるとか、いないとか…




特にこの大学は、

※もちろん、しっかりと選抜を行うがために
3次試験まであるということに間違いはありませんが


一次試験と二次試験を一緒にやってしまうと、

二次試験の

ひゅうっ…600万円葉

は、無しになるわけです。


かと言って、受験生は必死で、藁をもつかむ思いですから、

「あの大学は3次あるから、お金もったいないし、

うけるのやめとこう?」


なんてなりません。

一つの大事なチャンスです。

それなりの思いをもって受験することでしょう。

※医学部学士編入学受験者が沢山の大学を受ける理由は、
後日書きます。



次回は、

2.タクシーが狙いを定めて群がる現象

3.バスに乗れなくなる事件

を書きます。

↓ランキングに登録しています! ☆是非クリックを☆
↓ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ人気ブログランキングへ
上1-GLいつもありがとうございます♪fight

↓アフィリエイトもいいけど…

クリックで救える命がある。分かりやすく、面白くクリックできます♪

コメントもらえたら、100%の力で返信します♪
↓拍手ばいばいで、更新速度アップ!!
コメント
すごいお金ですね
受験だけでそんだけのお金が動くんですね。
でもそれが地域の活性化になっているのであればいいのかなと思います。
[2009/10/08 13:37] URL | sk #uu/6fAxw [ 編集 ]

そうですね、
コメントありがとうございます!
昔の私立受験とかも、入学金とかで、
いろいろありましたよね、
受験生も損をしたとは思ってないとおもいますから、
なんとも持ちつ持たれつというか、
不思議な感じがしますよねv-107
[2009/10/08 23:28] URL | kish #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://1jigen1c.blog63.fc2.com/tb.php/17-46917d58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

