☆気ままに、「893」医師日記♪☆
薬剤師でもある、まだ成り立ての小児科医が綴る、☆涙あり笑いありの奮闘記♪
キリ番は誰の手に??

5900や6000などの
キリの良い数字を
見た人はご一報ください♪
記念碑に刻ませて
いただきますので♪
※ミニ記念碑☆
クリックで開閉します

プロフィール

※コメントに関する注意事項
クリックで開閉します

k1sh

Author:k1sh
小児科医のヒヨコ(ひよっこ?)です
伝えることが好きです。

「人を助ける仕事をしたい!」
と薬学の道を目指すも、
インドで人生変える出会いを体験
一念発起医学部を目指すことに。

暗雲の中を漂いながらも(回想記
無事医学部学士編入学試験合格

卒業後研修医時代(奮闘記)を終え
現在小児科医としてスタート。
その小児の笑顔に触れ、
嬉し楽しい毎日を過ごす一方、
ちょっぴりほろ苦い経験もしながらも、
日々過ごしています。(巣立期

コメントもらえたらかなり嬉しいです♪

リンクフリーです☆リンク大歓迎です。リンクしてくださる場合はご一報いただけると嬉しいです♪

カテゴリ

今のランキングは……?

あなたのクリックでいくら価格が変わるか??

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

PING


回想12:混沌の学士編入編2 受験とおカネ
前回思わせぶりな終わり方をしてしまったので、

詳細について述べて行きたいと思います汗汗

と、その前に、

「受験費用ドル袋( ゚3゚)ノ(白-薄い背景用) †SbWebs†「日程ノート

について、先にお話しなければなりません。

<受験費用>

私が受験したときと、おそらく変わりなく………



ドル袋( ゚3゚)ノ(白-薄い背景用) †SbWebs†3万円ドル袋( ゚3゚)ノ(白-薄い背景用) †SbWebs†

であるようです。(2008年現在)

このお金は、特別な事情がない限り、

(試験実施前に辞退など)

一大学受験につき、一律に取られます。




敢えて何故

「一律に取られます」

と言ったのかというと、

今はもう既にほとんど見られなくなった、

ノート書類審査ノート

を一次に課す大学では、少し面白い事が起こります。




現在医学部学士編入試験を実施している大学では、

どうやら、


一次試験:筆記

二次試験:面接など


というのが主流のようです。

せめて、筆記試験を、その大学まで行き、

(ほとんどの人が地方の大学に行きますから、

ある意味大きな旅気分です。)

その雰囲気を味わってくるので、

もし残念ながら、

一次敗退

となっても、

キラキラ次頑張ろう!キラキラ

となるのです。




しかし、とある大学では次のような形式をとります。

一次:書類審査で、募集定員の10倍までしぼる
※書類審査は、課題論文(何故この大学か? 何故医師になろうとしたか?
などを書いて事前に提出)


二次:筆記

三次:面接

すると、大体自分達の頃は、

その大学の定員は

キラキラ10名キラキラ(2008年現在も)

でしたから、

一次の書類審査(課題論文審査含む)で、

100人

までしぼられるわけです。



その年の受験者が、

280名程度

でしたから、

180名

その大学に行くこともなく、

何故自分がその課題論文で落とされたかすらも

良く分からないまま、

だだ泣き不合格だだ泣き

となり、もちろん3万円も返ってこない

という現象が起きます。



※もちろん、受験にあたって、大学側は
受験票の発行や、
書類審査という膨大な手間がかかっていますから、
ただの大学の「横取り」ということでは
決して無いのも事実ではありますが。




自分の友人は、その大学の二次試験に行く気まんまんで、

飛行機と宿の予約をとっていた
(早めに予約すると安い)


にも関わらず、

不合格判定を受け、渋々キャンセルを

していましたやな顔


しかし、見方を変えると次のように考えることも出来ます。



受験に行くには、受験料だけでなく、

その他色々費用がかかります。

例えば、

・飛行機代往復

・宿代


この2つが大きな出費となります。

自分の時は、飛行機と宿がセットになったプランを

探し、通常の往復飛行機代よりやすくなるようなのを

探したりしてました。



しかし、もちろん苦労してその大学まで行って受験をしても、

落ちてしまえば、そのお金は

ひゅうっ…ただの出費ひゅうっ…

となります。


なので、上記のような大学で不合格になった場合、

割り切って他の大学の勉強を始めたり、

沢山の移動費や、その時間を割かなくていい分、

本当は得をしているのかもしれません。




しかしやっぱり、

藁をもつかむ思い出取り組んでいるこの受験。

せめて筆記試験だけでもやらないと、

めらめら不完全燃焼めらめら

感でたっぷりになることは言うまでもないでしょう。



そのせいか(どうかは知りませんが)

以前はむしろ主流だったこの

一次の書類審査

は今はほとんどの大学では行われなくなっているのが現状です。




でもすごいですよね、

考えても見てください。



毎年、200?300人の人が、

その地方の大学に受験するために、

飛行機と宿をとる

のです。

すごい額のお金が動いてるんだろうな、

なーんて、事も考えちゃいましたドル袋( ゚3゚)ノ(白-薄い背景用) †SbWebs†汗

そこに目を付けた(かどうかは憶測の域を出ませんが)

と考えられなくも無い、現象も発生しています。

それは……


…思ったより長くなってしまったので、続きはまた今度……



↓ランキングに登録しています! ☆是非クリックを☆



↓アフィリエイトもいいけど…

クリックで救える命がある。分かりやすく、面白くクリックできます♪

コメントなんてもらえたら、100%の力で返信します♪
↓拍手ばいばいで、更新速度アップ!!
コメント
受験
受験てほんとお金かかりますよねー。
特に学士編入みたいに、日程が合えば何度も受験できるってなったらなんとしてでも合格を掴み取りたい人は、何度も受けるでしょうからね。
kishさんはいくらくらいかかったんですか?
もしかしたら次の記事にでてくるのかな。
次も楽しみにしています!
[2009/10/05 17:03] URL | ひよ #- [ 編集 ]

コメントありがとうございます!
コメントありがとうございます♪
そうですね、結構かかるので、
その点も書いていきたいとおもいます!
[2009/10/07 00:04] URL | kish #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://1jigen1c.blog63.fc2.com/tb.php/16-2eb324a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

