☆気ままに、「893」医師日記♪☆
薬剤師でもある、まだ成り立ての小児科医が綴る、☆涙あり笑いありの奮闘記♪
キリ番は誰の手に??

5900や6000などの
キリの良い数字を
見た人はご一報ください♪
記念碑に刻ませて
いただきますので♪
※ミニ記念碑☆
クリックで開閉します

プロフィール

※コメントに関する注意事項
クリックで開閉します

k1sh

Author:k1sh
小児科医のヒヨコ(ひよっこ?)です
伝えることが好きです。

「人を助ける仕事をしたい!」
と薬学の道を目指すも、
インドで人生変える出会いを体験
一念発起医学部を目指すことに。

暗雲の中を漂いながらも(回想記
無事医学部学士編入学試験合格

卒業後研修医時代(奮闘記)を終え
現在小児科医としてスタート。
その小児の笑顔に触れ、
嬉し楽しい毎日を過ごす一方、
ちょっぴりほろ苦い経験もしながらも、
日々過ごしています。(巣立期

コメントもらえたらかなり嬉しいです♪

リンクフリーです☆リンク大歓迎です。リンクしてくださる場合はご一報いただけると嬉しいです♪

カテゴリ

今のランキングは……?

あなたのクリックでいくら価格が変わるか??

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

PING


回想記10:混沌の学士編入編
<概要>

医学部学士編入試験とは、一言で言うと、

大学卒業者を対象とした、医学部入学試験

ということになります。


趣旨・目的は大まかには、

・大学既卒者に医学部への門戸を開く

・多彩な背景を持つ既卒者を医学部生に加えることにより、
医学生に良い影響を与える

・医師という世界に新たな視点を加える


といったものだったと思います。




つまり、大切な事は………




敗者復活戦ではない!

ということです汗



<編入の時期>

入学者は、大体次の3パターンのどれかに

途中から入学することが可能です。


医学部2年
医学部2年後期
医学部3年


つまり、ほとんどの大学で、

キラキラ教養を学ぶ初期の学年をスキップできるキラキラ

というメリットがあります。



<実施大学>

過去の回想記

で、親分教授がおっしゃってたように、

どうやら昔は大阪大学と、あってもその他一つの大学くらいしか

実施してなかったようです。

しかも、こういった歴史のある大学では、

求める人材はどちらかというと、

専門知識のある、その道で先端を行く人

合格する傾向にあるようです。

すると必然と難易度は高くなり、文字通り、

雷凄まじき狭き門雷

だったようです。

※平成22年度大阪大学医学部学士編入学(学士入学)の
募集要項はこちら




しかし、現在は、

ゆきだるまゆきだるま北は北海道からゆきだるまゆきだるま
※北海道大学医学部学士編入学(学士入学)
波波南は沖縄(琉球大学)波波まで、
※琉球大学医学部学士編入学(学士入学)

約30近くの大学が実施しております。

これは国立、私立も混ざっており、

私立で有名な大学には、

東海大学医学部学士編入(学士入学)学があり、

募集定員は自分の知る時点で「40名」という

大型の募集人員となっているようです。
※詳細はGoogleや、コチラなどから資料をお取り寄せください。


<募集人数>

大学によって異なっており、

5名?30名まで様々ですが、

fight5名 もしくは、10名fight

というのが主流のようです。

ここに、平均して150?300名近くの志望者が、

一つの大学の医学部の席を求めて集まってきます、


がっ!!



少し特殊な試験であるが故、

色々カラクリ数字のマジックがあります。



ですから、医学部学士編入試験は

PC情報戦であるPC

ともよく言われます。


中身は次回に…


↓ランキングに登録しています! ☆是非クリックを☆



↓アフィリエイトもいいけど…

クリックで救える命がある。分かりやすく、面白くクリックできます♪

コメントなんてもらえたら、100%の力で返信します♪
↓拍手ばいばいで、更新速度アップ!!
コメント

医学部ってすごく興味あります!
医者にはなれないけど大学院で医学部に行くことも選択肢の一つです。
[2009/10/03 02:29] URL | ネズミ #- [ 編集 ]

コメントありがとうございます!
コメントありがとうございます。
現在の医学は、沢山の(大学院などでの)基礎研究のお陰で成り立っていると思います。一つの素晴らしい薬が開発されれば、沢山の命が救われますしね♪
[2009/10/03 07:16] URL | kish #- [ 編集 ]


僕は、私立薬学部を卒業後、現在国立大学薬学部大学院にいます。
でも薬学の世界を知ればしるほど医者になりたい!と思ってしまいます。幸い地元(鳥取)の国立大学医学部は、編入試験で地元枠が5人あります。
しかし、学部時代の成績が悪いんです(笑)書類選考では落とされることがないのですが、学部時代の成績ってかなり響いてくるんでしょうか?
あと編入にむけてどんな勉強しましたか?
教えてもらえると幸いです。
[2009/11/22 12:20] URL | #- [ 編集 ]

お答えします!
ご質問ありがとうございます。
学士編入は、都会からやってきて、
医学部卒業後帰ってしまい、その地方に残る人が少ないようなので、是非地域枠で、鳥取の人達のために
立派なお医者さんになっていただけたらと思います。
さて、学部時代の成績についてですが、
それで落とされただろう、というのは聞いたことがありません。
これは推測ですが、学部の成績というのは大学によってもその試験方式が違いますし、有名大学で、成績の悪い人と、一般の大学の成績の良い方、どちらを取るか、というのは非常に難しい比較になります。
敢えて考えられるとしたら、最後の一人どちらにしようか、
というときに選択の材料になる可能性はあると思いますが、成績というものはもう変えられない以上、
先生方に文句なしで取ってもらえるくらいの結果を入学試験で出してやろう! くらいの気持ちが無いと、厳しいかもしれません……。
勉強についてですが、自分の頃は(多分今も)生命科学と英語がほとんどの大学の軸となる科目だったので、それを中心にやりました。鳥取は英語と基礎科学のようですね、専門でないのだとしたら、まずはセンターレベルからやっていくと良いかと思います。
今後、学士編入の取り組みについても、このブログで
更新してみたいと思います、受験に間に合えばよいのですがf^_^;
質問は出来る限りお答えしますので、気兼ねなく聞いてくださいね♪
[2009/11/22 13:13] URL | kish #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://1jigen1c.blog63.fc2.com/tb.php/15-064f2924
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

