☆気ままに、「893」医師日記♪☆
薬剤師でもある、まだ成り立ての小児科医が綴る、☆涙あり笑いありの奮闘記♪
キリ番は誰の手に??

5900や6000などの
キリの良い数字を
見た人はご一報ください♪
記念碑に刻ませて
いただきますので♪
※ミニ記念碑☆
クリックで開閉します

プロフィール

※コメントに関する注意事項
クリックで開閉します

k1sh

Author:k1sh
小児科医のヒヨコ(ひよっこ?)です
伝えることが好きです。

「人を助ける仕事をしたい!」
と薬学の道を目指すも、
インドで人生変える出会いを体験
一念発起医学部を目指すことに。

暗雲の中を漂いながらも(回想記
無事医学部学士編入学試験合格

卒業後研修医時代(奮闘記)を終え
現在小児科医としてスタート。
その小児の笑顔に触れ、
嬉し楽しい毎日を過ごす一方、
ちょっぴりほろ苦い経験もしながらも、
日々過ごしています。(巣立期

コメントもらえたらかなり嬉しいです♪

リンクフリーです☆リンク大歓迎です。リンクしてくださる場合はご一報いただけると嬉しいです♪

カテゴリ

今のランキングは……?

あなたのクリックでいくら価格が変わるか??

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

PING

スポンサーサイト

104回・医師国家試験終了…

アップロードファイル キラキラ回想記 →詳しい目次はここから!
      医師の卵である作者の過去を振り返ります

アップロードファイル 奮闘記:医師になった筆者の奮闘ぶりを描きます。
1年目!:地方の病院での研修笑いあり、涙あり…地域密着・怒涛の1年間!


2年目!:大学病院に戻っての研修!大学が暇だなんて誰が言った??




とりあえず、

現状報告です↓
表題のように、

先日104回医師国家試験を受けて来ました。

最後の大仕事でした



これに合格すれば、めでたく医師になることができます。

一応簡単な説明をすると、

少なくとも日本では、

医学部というのに入るのは

とても難しいようですが、

この医師国家試験は例年、

80?90%の医学生が

合格します。




落とすための試験というより、

しっかりとそれなりの勉強をしていれば、

意地悪に落とすような事はない試験です。




試験は三日間を通じて行われ、

体力勝負と良く言われます。



特に三日目の最後のブロックは、

140分で、80問を解き続ける、

まさに気絶との戦い…

いくら80%以上とはいえ、

気を許したら、

一気に不合格へと落ちていきます。


また、「禁忌」問題というものもあり、

これは2つ間違えると、

それだけで不合格になる、

とされているものもあります。



また、形式は全てマークシートですから、

もし一つマークをする場所を間違えたりすると、

それ以降、全ての問題が一つずつずれ、

大幅に点数ダウン!

などという危険もあるなか、

みんな精神をすり減らしながら、

解いていました。





感想としては、

今年はとても難かった気がします。



「必修」というブロックがあり、

例年8割をきったらそれだけで、

「不合格」

となるブロックがあります。



ここは例年平均正答率が90%以上に

なるような問題が出されるようですが、

合格率を例年通りにするためにも、

今年はかなりそれよりボーダーラインが

低くなるのではないか、と予想されています。




自分は恥ずかしながら、

解答速報などを見てみると、

必修ブロック 200点満点中、

162点くらいしか取れていないと思います。




8割が160点ですから、

非常に危険ですね……




友人には中には、160ぎりぎりや、

少し足りない人も数人いました。




しかし、救済措置があるのです。




それは、必殺!

いや、受験生には救世主、

「不適切問題」!!
※削除問題などとも言われます。


必修のブロックなどで、

あまりにも正答率が低い場合、

それは受験生が悪い、というより、

「問題が悪かったね、ごめんね」

ということになり、

不適切問題、という扱いになることがあります。



こうなると、

その問題に正解した場合は、

そのまま正解、

そしてもし不正解になった場合は、

その問題はなかったことになります。



つまり、10問中5問正解した受験生がいたとすると、

不適切問題が2つあると、

その受験生は8問中、5問正解となり、

その受験生の正解率は

50% → 62%

へと上がってくれるのです。




今回は、

不適切問題の嵐が巻き起こるのでは?

という評判がありますが、

それは合格発表の日にならないと分かりません……



最後の最後まで、

死刑の執行猶予みたいなもので、

今はすっきりしない、

変な感じです




じたばたしても始まらないので、

残りは頑張って、医学生の回想記を

書ききるよう頑張りたいと思いますので、

今後とも応援いただけたらと

思います。



本ブログのメインです↓↓
アップロードファイル キラキラ回想記 →詳しい目次はここから!
      医師の卵である作者の過去を振り返ります

アップロードファイル 奮闘記:医師になった筆者の奮闘ぶりを描きます。
1年目!:地方の病院での研修笑いあり、涙あり…地域密着・怒涛の1年間!


2年目!:大学病院に戻っての研修!大学が暇だなんて誰が言った??





もうちょっと頑張ってみました汗
↓ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ または にほんブログ村 病気ブログ 医学へ
上1-GL熾烈な争いが……!?fight
※Ctrl+クリックや、マウスのクリクリでクリックすると楽です♪
※「医大生」、「医学」、にほんブログ村 受験ブログ 大学編入学・社会人入試へはどれか一つでOKです☆←お暇でしたらこちらも汗
 ←近未来型ブックマーク!?PC説明
クリック「ちょっと気になる」、「後でじっくり読みたい」人はクリック!

↓良く頑張ったなと思ったら、拍手ばいばいを♪(笑)
スポンサーサイト
コメント
お疲れさまでした!
国家試験お疲れ様でした!
国試本番っていうのもあったかもしれませんが、やはり今年は例年より難しかったような気がしますよね。。。
必修には本当に心が折れそうになりました。
とりあえずお互いゆっくり休みましょう!
[2010/02/20 11:05] URL | ひよ #- [ 編集 ]


国家試験合格率が高いのも、それだけ医学部での生活が、勉強、勉強とハードなことが大きな理由なのかもしれませんね。
[2010/02/20 22:15] URL | My knee #- [ 編集 ]

コメントありがとうございます!
>ひよさん
そうですね、難しかったですね……
もうこんな試験は出来るなら二度と受けたくありません…
合格さえさせてもらえれば、あとは頑張るので……

>My kneeさん
そうですね、確かにハードな部分はあると思います。
でも周りを見てると、何だかそれが普通のような
人たちばかりな気がします。
要領もいい人が多くて、
結構驚きますf^_^;
ついていくのが大変でした(笑)
[2010/02/22 21:36] URL | k1sh #- [ 編集 ]


コクシお疲れ様です!
薬剤師国家試験と比べてどうでしたか?
ゆっくり休んで疲れとってくださいねv-218
[2010/02/22 23:23] URL | ヨウ #- [ 編集 ]

ヨウさん!
コメントありがとうございます!
薬剤師国家試験と比べ、やはり医師国家試験の方が
範囲が広い気がします。
あと、問題が年々進化していますf^_^;
それが良い進化かどうかは分かりませんが……
ヨウさんも頑張ってください!
[2010/02/24 21:40] URL | k1sh #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://1jigen1c.blog63.fc2.com/tb.php/113-9b07bd15
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

