☆気ままに、「893」医師日記♪☆
薬剤師でもある、まだ成り立ての小児科医が綴る、☆涙あり笑いありの奮闘記♪
キリ番は誰の手に??

5900や6000などの
キリの良い数字を
見た人はご一報ください♪
記念碑に刻ませて
いただきますので♪
※ミニ記念碑☆
クリックで開閉します

プロフィール

※コメントに関する注意事項
クリックで開閉します

k1sh

Author:k1sh
小児科医のヒヨコ(ひよっこ?)です
伝えることが好きです。

「人を助ける仕事をしたい!」
と薬学の道を目指すも、
インドで人生変える出会いを体験
一念発起医学部を目指すことに。

暗雲の中を漂いながらも(回想記
無事医学部学士編入学試験合格

卒業後研修医時代(奮闘記)を終え
現在小児科医としてスタート。
その小児の笑顔に触れ、
嬉し楽しい毎日を過ごす一方、
ちょっぴりほろ苦い経験もしながらも、
日々過ごしています。(巣立期

コメントもらえたらかなり嬉しいです♪

リンクフリーです☆リンク大歓迎です。リンクしてくださる場合はご一報いただけると嬉しいです♪

カテゴリ

今のランキングは……?

あなたのクリックでいくら価格が変わるか??

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

PING


☆気ままに、「893」医師日記☆ へようこそ
にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ人気ブログランキングへ←のランキングに登録しています♪是非クリックを!

ようこそ気ままに「893」医師(やくざいし)日記☆へ!

飛翔期
巣立ち期が終わったら,待っていたのはなんと地獄の毎日だった…
もう辛い日々は終わったと思っていたのに!!

「巣立期」
医師免許取得後,2年間の研修を終え,いよいよ小児科,本番へ!
あかちゃんやおじいちゃん(?)と奮闘しながら過ごす2年間!

Case1「さっきまで元気だったのに…この子の本当の問題は意識障害だけではなかった」
Case2「ボタンの正体は?(笑)」
Case3「痙攣後の意識障害!小児科医がもらえる宝物とは?」
Case4「天使になったジルちゃん」救える命の一方で…
Case5「お婆ちゃんとの壮絶なる闘い!?」
Case6-1「キラちゃんの先生になりました♪」
Case6-2「過酷な運命と立ち向かう」

アップロードファイル キラキラ回想記 →詳しい目次はここから!
医学部入学前!学資編入までです

アップロードファイル 奮闘記研修医時代の奮闘ぶり!
1年目!:地方の病院での研修笑いあり、涙あり…地域密着・怒涛の1年間!


2年目!:大学病院に戻っての研修!大学が暇だなんて誰が言った??




詳細は「続きを読む」で!
※特に初めての方は必ず免責事項をお読みくださるよう、
お願いいたします。

続きを読む
受験生の君へ
ビリギャル見ちゃいました。
何か昔を思い出しますね〜
思えば今頃受験生は最後の踏ん張りでしょうか。
もし受験生の方がこのブログに辿り着いたら、
是非励ましの言葉をいくつか送りたいと思います。


諦めたらそこで試合終了だよ。

有名な監督の言葉です。諦めない限り試合は続く。
受験資格があなたにあるということは、可能性はいくらかは抜きにして、
あなたにも合格するチャンスがあるということ。
無ければ受験資格さえありません。
ダメかどうかはあなたが決める事ではありません。
不合格通知を突きつけられるその時まではあなたは何も考えず、ただゴールに向かってがむしゃらに走っていればいいんです。

全てを自分の都合の良いように考えてください.
もし色々考えて、不安になり、進めなくなるなら考えない方がいい。
考えて勇気がでるなら考えた方が良い。
全て自分にとって役に立つ事だけを選んでください。

途中で投げ出したくなることもあるかもしれません。
そんな時、とある先輩の言葉を思い出します。

「途中で諦めるくらいなら、最初から始めるなよ!」

途中で諦めるくらいなら、始めない方がいいんです。
でも始めたからには何か意味があるはず。最後までやりきることで、その意味は分かる。

人生は箱を開け続けるものだ。

とあるドラマの台詞です。
箱を開けるとその中にまた小さい箱があって、それを開けるとまた更に小さい箱があって。
いくら開けてもまた箱があるだけ。一体最後に何があるんだろう?
それを知る事が出来るのは最後まで開け続けた人だけ。

全ての汗は報われる

思っていた物と違うかもしれない、思っていたタイミングと違うかもしれない、
でもあなたが努力した一つ一つは100%何らかの形で帰ってきます。
これは先人達が証明しています。
だから心配は要りません、何も考えずに走り続ければいいのです。

人生は何が起こるか分からない、大事なのは最後まで諦めない事だ

予備校の先生が言ってくれた言葉です。

最後の最後まで頑張れ、受験生!

自分の受験生の思いでです
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

会いたい人がいる、受験生の君へ


ご両親にはこんな風に説明しています。
続きを読む
先天性心疾患をこれから学び始める人へ・目次

先天性心疾患は今や、「成人先天性心疾患」と共に今後トピックとなっていく分野です。

一方、初心者向けの本なども少ないのが現状です。

ここでは、これから始めるまさに初心者向けの内容が書いてあります。

一見難しそうな先天性心疾患、これを読めばきっともっと勉強したくなる事間違いありません。
続きを読む
神様は亀田大毅に結局、何をさせたかった? 2/2

前回の続きです。

最終試合を前に網膜剥離を発症した、亀田大毅さん。

一体神様は彼に何をさせたかったのでしょうか。


↓↓↓↓↓↓↓


続きを読む


